マーケティングのフレームワークのなかでも、メジャーな4P分析。 聞いたことがある、知っているという方も多いかもしれません。 しかし聞いたことがある、あるいは知っている方でも、しっかりと活用できている方は少ないのではないでしょうか。 この記事では、あらためて4P分析とはなにか、そして4P分析をどのように活用すればよいのかについて解説していきます。 4P分析の4Pとは、以下の頭文字を取ったものです。 Product(製品) Price(価格) Place(流通) Promotion(販売促進) マーケティング戦略の立案と実行にはいくつかのステップがあります。 そのステップの一つ、マーケティングミックスで使われるフレームワークの一つが、4P分析です。 マーケティングミックスとは、市場から望ましい反応を得るために、さまざまなフレームワークなどを組み合わせることです。 ではここで、4P分析とはなにか
![4P分析とは?基礎から事例、活用のポイントを徹底解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/396d994729f6d6fb12b9599c617d99acc9ce4d45/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigitalidentity.co.jp%2Fblog%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F02%2F4p.png)