2009年4月18日のブックマーク (2件)

  • PSGを振り返る

    ここではWikipediaのPSGの項目(2005/9/17現在)を中心にいろいろなページで得た情報、これまでにPSGを聴きいてきた経験を基に改めてPSGについてのまとめと、ちょっとした戯れ言を書いてみました。 全く違うということはありませんが細かいところで間違っているということがあるかもしれませんので予めご了承ください。 1、とりあえず基事項 PSGとは「Programable Sound Generator」の略で直訳すると「プログラム可能な音楽装置」になります。 PSGにはいくつか種類が存在しますが、 音(メロディー)の発生装置3、ノイズ音発生可能 という点が共通しています。 PSGは同時発音数3音ですがこれを厳密に説明するとモノフォニック(1音のみ発音可能)チャンネルが3つあるという意味になります。 どういうことかというと、ゲームではBGMだけでなく効果音(ドラク

    command770
    command770 2009/04/18
    FC「沙羅曼蛇」のカートリッジを覗き込むと拡張チップ「VRC3」がスケルトンして見えるのを思い出した。ちなみにFCグラⅡは「VRC4」。なので「装備できるオプションの数」に関係していると勝手に信じ込んでいた。
  • Perlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFace - デー

    というのを作ったので自己紹介します。 2月頃から、コンピュータでアニメ顔を検出&解析する方法をいろいろ試しつつ作っていて、その成果のひとつとして、無理やり出力したライブラリです。 はじめに はじめにざっとライブラリの紹介を書いて、あとのほうでは詳細な処理の話を僕の考えを超交えつつグダグだと書きたいと思います。 Imager::AnimeFaceでできること Imager::AnimeFaceは、画像に含まれるアニメキャラクター的な人物の顔の位置を検出し、さらに目や口など顔を構成する部品位置や大きさの推定、肌や髪の色の抽出を簡単に行うことができるライブラリです。 これらが可能になると、 画像から自動でいい感じのサムネイルを作成できる 動画から自動でいい感じのサムネイルを作成できる 自動的にぐぬぬ画像が作れる 自動的に全員の顔を○○にできる 顔ベースのローカル画像検索 など、最新鋭のソリューシ

    Perlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFace - デー
    command770
    command770 2009/04/18
    これの実現に一歩前進か > d:id:tomoemon:20090217:p2