「デジタル・ツイン」は、「現実世界のデジタル・コピー」ですが、全てが現実世界と同じではありません。例えば、地理的な距離や情報/データの伝達時間は、無いに等しいと言えるでしょう。このような特性を活かせば、様々なビジネスを瞬時に結びつけて、単独では生みだせない価値を創出できます。 例えば、「温室効果ガス排出権取引」について考えてみましょう。CO2などの温室効果ガスの削減は、地球温暖化対策として、喫緊の課題です。そこで、排出することのできる量を排出枠という形で定め、それを超えて排出をしてしまったところが、排出量が少ないところから排出枠を買ってくることを可能にし、それによって削減したとみなす制度が作られました。 これをビジネスとして成り立たせるためには、CO2などの温室効果ガスの排出量をセンサーで監視し、それを取引できるようにしなくてはなりません。そして、1tのCO2を1単位とし定量化し、取引可能