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ブックマーク / y-hatano.net (2)

  • 【メルマガ】ペルソナ設定のコツは○○○なお客様を対象にすること | ブログ屋別館

    最近、個人事業主や一人社長と話す機会が増える中、ペルソナ設定に悩んでいる人が少なくないことに気が付きました。 ペルソナとは、ターゲットとするユーザーを明確にするための自社のお客様を代表するような架空の人物設定。 コミュニケーションの最適化を図ることが設定の目的です。 このペルソナの設定方法はネットや書籍で語り尽くされていますがその大部分が大規模法人向け。小規模事業には不向きです。 そのため、少なくない個人事業主や一人社長がペルソナ設定に悩んでおられるようです。 実は私も数ヶ月前までこのペルソナ設定には悩まされていました。 しかし、コツを見つけてからはペルソナ設定に悩むことはなくなりました。今回はそのコツをシェアさせて頂きます。 コツは至って簡単。ポイントは「自分が一番大好きなお客様」 仮にセミナーを開くとしたら、全員がそのお客様だったらどれほど嬉しいか。そのお客様のためなら何でも出来る。

    【メルマガ】ペルソナ設定のコツは○○○なお客様を対象にすること | ブログ屋別館
  • 【メルマガ】情報発信するからPVが集まらない? | ブログ屋別館

    自社の商品やサービスをブログやホームページで紹介する行動は「情報発信」と呼ばれます。 ところで私はこう考えています。 ブログやホームページで商品やサービスを紹介する行動を「情報発信」と名づけてしまったことがPVが集まらない!と嘆く人々の悲劇の原因をつくり 出してしまったと。 PVが集まるか否かは、ネットユーザーが求めている情報が自分のブログやホームページに有るか無いかで決まります。 つまり、求められる情報を提供する。極論すれば注文を受けた情報だけを提供する、いわば情報の受注生産をすることがPVを集める秘訣です。 「情報発信」でなく「情報受注」。 特にアドセンスブログを運用される方で、圧倒的なPVが必要な方は発想を上記のようにシフトさせてみてはいかがでしょうか。

    【メルマガ】情報発信するからPVが集まらない? | ブログ屋別館
    conteanime
    conteanime 2016/05/29
    情報受注、というのは目からウロコでした
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