最近、個人事業主や一人社長と話す機会が増える中、ペルソナ設定に悩んでいる人が少なくないことに気が付きました。 ペルソナとは、ターゲットとするユーザーを明確にするための自社のお客様を代表するような架空の人物設定。 コミュニケーションの最適化を図ることが設定の目的です。 このペルソナの設定方法はネットや書籍で語り尽くされていますがその大部分が大規模法人向け。小規模事業には不向きです。 そのため、少なくない個人事業主や一人社長がペルソナ設定に悩んでおられるようです。 実は私も数ヶ月前までこのペルソナ設定には悩まされていました。 しかし、コツを見つけてからはペルソナ設定に悩むことはなくなりました。今回はそのコツをシェアさせて頂きます。 コツは至って簡単。ポイントは「自分が一番大好きなお客様」 仮にセミナーを開くとしたら、全員がそのお客様だったらどれほど嬉しいか。そのお客様のためなら何でも出来る。
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