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文部科学省では、平成28年4月に堂故大臣政務官を座長とする「次世代の学校指導体制にふさわしい教職員の在り方と業務改善のためのタスクフォース」を設置し、教職員の在り方と業務改善の方策に関する検討を行ってまいりました。このたび、本タスクフォースの報告をとりまとめましたので、公表いたします。
第2節 テレビゲームが子どもに与える影響 テレビゲームが子どもに様々な影響を与えていることについては、その有用性から悪影響まで、様々な指摘がなされているところであり、これまでも、心理学、社会学、生理学など幅広い観点から、その影響について研究が行われてきているところである。 本節では、テレビゲームが子どもに与える影響について研究してきた本協力者会議の3委員(坂元委員、佐々木委員及び橋元委員)が、これまでの研究の事例を紹介する。 「子どもとテレビゲーム」に係る問題性【坂元委員】 テレビゲームが子どもの発達に悪影響を及ぼすのではないかという可能性は、テレビゲームの問題性として、かつてからしばしば指摘されてきた。特に暴力性、社会的不適応、学力や知的能力、視力、体力などに対する悪影響が心配されている。本稿では、こうしたテレビゲーム悪影響論の経緯について触れた上で、悪影響論に関して行われてきた学
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