現在のWebフロントエンドの現状と愚痴と、それに対するHaxeフロントエンドライブラリMageについてNobukazu Hanada
![大規模なギョームシステムにHaxeを採用してみた話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3ef45c39c34c564b5e90640e66dd706ab328b3d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fhaxe-121103024111-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
ActionScriptやJavaScript、C++など、さまざまな言語向けにコンパイルできることがウリのHaxe (http://haxe.org/)と、Haxe向けゲームライブラリのNME (http://www.haxenme.org/)を使えば、一つのソースコードを書くだけで、Flash、HTML5、Widnowsネイティブで動くゲームを作ることができるらしいので、作ってみた。 benchstg (http://abagames.sakura.ne.jp/nme/benchstg/) 確かにできる。一つのコードから複数の環境向けバイナリが作れるのは素晴らしい。近代的なSDL (http://www.libsdl.org/)という感じ。 ただ、何も考えずにHaxeのコードを書いていればなんでもクロスプラットフォームになる、とまではいかない印象。最初はFlash向けに作っていて、いざ
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JSXがリリースされて1週間ぐらい立ちました。ガシガシ進化が進んでてすごいですねー。 おかげで、文法と適用範囲が似てるHaxeにも注目を集まっている気がします。なので、今日はそのHaxeを実際のプロジェクトに適用した事例について紹介したいと思います。題してReal World Haxeです。 プロジェクト概要 プロジェクトの概要は、前にosiireさんが2009-10-21で書いているのでそのまま引用します。 某自動車販売会社用のWebサービス サーバーサイドを全部OCamlで作成。OCaml+MySQL。既に稼働中のサーバーへ導入しなければならず、その環境が少し古かった(debian serge)ので一瞬焦ったが、ちゃんとOCaml開発環境は揃った。初めてpa_monadを導入したが、とても便利だった。重回帰分析をOCamlで実装した(Cで書くのがイヤだったから)。OCamlのコードはト
Javascriptを生成できる言語『JSX』がリリースされました。めでたいですねー。 ただ同じくJavascriptを生成きるHaXeのことが忘れられている気がするので、宣伝します。 ステマじゃないよ! 型推論がイケてる 現時点でJSXには型推論が実装されてないので、関数を定義するには全ての型を書く必要があります。 // JSXだよ! function add(x : number, y : number) : number { return x + y; } これだけなら特に問題ないように見えますが、これが高階関数を定義しようとするとどんどん複雑になっていきます。 // JSXだよ! function f(g: function(:number):number): function(:number):number { return function(x: number): number
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