Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
■ある記号の集積を「(価値のある)コンテンツ」=何らかの動かし難い「内容」として捉えるか、あるいは誰かからの道具的な「メッセージ」と捉えるか(コミュニケーション)は、その受容者の認識に依存する。 ■そのような個々の認識は、社会的な構造によって形作られるいっぽう、個人的な偏差も当然生じるだろう。 ■個人的な偏差をならしても、「誰もが『価値ある』と考える」ようなコンテンツは存在しない(今の福永祐一に必要なのは『言葉と物』ではまったくなく、秋にラインクラフトとシーザリオのどちらを選ぶべきか、についての判断であろう)。 ■そうなると、コンテンツとコミュニケーションの「客観的」区分は、資本主義社会の元では「その記号系がカネに変換できる契機がどれだけ存在するか」という局面に求められ「がち」になる(それで決定される、ということではない。誰かが言った一言が、重要な「(価値のある)コンテンツ」として機能する
米アマゾン、「その本に特徴的な表現」を統計的に抽出 2005年5月11日 コメント: トラックバック (0) Ryan Singel 2005年05月11日 次に挙げるキーワードは、ある有名な本を示している。おわかりだろうか。「pagan harpooneers」(異教徒の銛打ち)、「stricken whale」(手負いの鯨)、「ivory leg」(象牙の脚)。あるいは別の本で、「old sport」(ねえ君)というのはどうだろう。 答えは、前者がハーマン・メルビルの『白鯨』で、後者がF・スコット・フィツジェラルドの『グレート・ギャツビー 』だが、実はこれらのフレーズはただのクイズのヒントではない。これらは、『アマゾン・コム』の『SIP』(Statistically Improbable Phrases: 統計的に珍しい言い回し)と呼ばれる新機能によって引き出された結果なのだ。SIPは
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く