コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
「オンライン書店ビーケーワン」と電子書籍販売サイト「honto」が5月中旬に統合。大型のオンライン書店&電子書籍販売サービスとして生まれ変わる。 ビーケーワンは4月17日、2012年5月中旬に「オンライン書店ビーケーワン」と電子書籍販売サイト「honto」を統合すると発表した。統合後のサービスサイト名は「honto」で、運営会社も丸善CHIホールディングスの子会社である図書館流通センター(TRC)からhontoを運営するトゥ・ディファクトとなる。トゥ・ディファクトは大日本印刷(DNP)、NTTドコモ、丸善CHIホールディングスの共同出資会社。 統合後もビーケーワンのメールアドレスとパスワードで引き続き利用でき、bk1ポイントは6月に新設予定の「hontoポイント」に引き継がれる。このhontoポイントは丸善・ジュンク堂・文教堂書店の店舗購入でもためることができる。なお、「モバイルbk1ポイ
広告付き書籍には可能性が眠っている。米Yahoo!は電子書籍内に広告を掲載するための特許を2件米国特許商標庁に申請中だが、これらの動きは新しい流れを生み出すかもしれない。 この取り組みの本質は、その技術がどのように利用されるか同社が例示した幾つかの事例から推し量ることができる。申請内容によると「広告出稿者にはより有益で、電子書籍の読者には書籍のさらなる値引きを保証する可能性がある」とのことだ。 適用事例ではウェイターが主役に温かい飲み物を差し出すシーンを描いており、「ホットココアやチョコレートバーの広告を表示するには素晴らしい機会になるかもしれない」。別の事例では「設定が若い登場人物を含む場合、読者がコカ・コーラを1杯飲むように誘引し、冷えたグラスのグラフィックを表示するコカ・コーラの広告が提供される」。また、ユーザーが過去に購入した本を勘案し、ジャンルごとにお勧めの本を提案するといった広
大日本印刷(DNP)傘下の図書館流通センター(TRC)が運営するオンライン書店「ビーケーワン」(bk1)は5月中旬、DNPとNTTドコモの共同出資会社による電子書籍販売サイト「honto」と統合する。統合後はサイト名を「honto」に一本化、リアル書籍と電子書籍を1つのサイトで購入できるようになる。 hontoを運営するトゥ・ディファクトが5月1日付けでbk1の運営を引き継いだ上で統合する。統合後も同じメールアドレスとパスワードでログインでき、従来の「ビーケーワンポイント」は「hontoポイント」に引き継ぐ。hontoポイントは、通販・電子書籍に加えて丸善、ジュンク堂、文教堂書店の店頭で書籍を購入した場合でもポイントがたまるようになる。これまで会員情報やポイントが別々だったモバイルbk1も統合される。 bk1はAmazon.co.jpが上陸する前の2000年に、TRCや日本経済新聞社、富士
オリンパスイメージングは2012年4月17日、フォトクラウドサービス「ib on the net(アイビー・オン・ザ・ネット)」を実質無料・無制限で使えるようリニューアルした。保存容量とアップロード枚数などの制限を撤廃。利用料金は年間315円だが、無料になるキャンペーンを展開している。 デジタルカメラで撮影した写真をオンラインで共有/バックアップ/プリントできるクラウドサービス。2010年10月に正式サービスを開始し、関連会社のオリンパスメモリーワークスが運営する。 容量・枚数の制限とともに、写真の保存期間の制限も撤廃した。ただし、翌月末を過ぎると自動的にUXGA(1600×1200ドット)サイズにリサイズされる。オリジナルサイズのまま保存するには、オプションの有償サービスを利用する。このほか、検索機能やFacebookとの連携機能を強化した。無料キャンペーンの終了時期は未定。 「ib o
米Twitterは現地時間2012年4月17日、特許に関する新方針「Innovator's Patent Agreement(IPA)」(非公式名称)の草案を発表した。従業員の特許が将来、革新を妨げる目的で使用されないようにするためとしている。 IPAでは、特許を発明したエンジニアやデザイナーが特許の用途に関する管理を維持する。Twitterは特許を防衛的手段としてのみ使い、発明者の許可無く攻撃的な訴訟に使用しないことを従業員に約束する。また特許が他社に譲渡された場合でも発明者の意図に反した使用は認められない。 Twitterエンジニアリング担当バイスプレジデントのAdam Messinger氏は「これは業界を取り巻く現状からの大きな脱却となる。IPAのもと、従業員は自身の特許が武器ではなく盾としてのみ使用されることを確信できる」と述べている。 Twitterは年内にIPAを履行する予定で
UPDATE Twitterは米国時間4月17日、特許に関する新方針を発表した。それは、シリコンバレー全体を巻き込む恐れのある特許をめぐる争いにおいて敵意の軽減という結果をもたらす可能性があり、邪悪にならないという誓約であるとも言える。 今回の方針は、特許を保有する技術企業のための倫理綱領になり得るようなもので、これによってTwitterの従業員らは、自らの発明をより適切に管理できるようになる。また、最も重要なのは、特許が防衛手段としてのみ使用され、他社による発明を阻止するために使用されないことを約束する点である。 Twitterでエンジニアリング担当バイスプレジデントを務めるAdam Messinger氏はブログ投稿で、「Twitterにおける優れた点の1つは、素晴らしい製品を日々夢見て構築する、非常に多くの才能あふれる人々とともに働くことである。多くの企業と同様に、われわれもこれらの発
矢野経済研究所は4月18日、出版社、印刷会社、出版取次会社など、国内の約70社を対象にした電子書籍市場の調査結果を発表した。調査によると、2010年度の電子書籍市場規模は670億円(前年度比6.3%増)となった。2011年度の市場規模は、引き続き堅調に拡大するとみられることから、723億円(同7.9%増)と推計されている。 電子書籍は、日本では2010年5月のiPad発売をきっかけに注目を集めた。出版社も次々とコンテンツを提供しているが、新刊や話題の本など電子化されていないものも多く、市場の大半をモバイル向けのコミックが占めている状況であり、現段階では総体としてコンテンツが不足している状態だという。 著作権の問題や既存出版流通との関係など多くの課題もあり、価格的なメリットも打ち出しきれていないため、日本の電子書籍市場は期待されたほどの急拡大とはなっていないと分析している。 一方で、調査結果
朝日新聞に依ると、「海賊版ダウンロード罰則化、民主党が結論先送り」との事である。 文化や教育政策について党の方針を話し合う、民主党文部科学部門会議が17日あり、著作権法を修正し音楽や動画の海賊版ダウンロード(受信)に罰則を設けるかどうかを審議した。「もう少し議論を慎重にすべきだ」「罰則は行きすぎでは」などの反対意見が出て参加者の合意が得られず、党としての結論は次回以降の会議に見送られた。罰則化をめぐっては、自民、公明両党が、懲役2年以下、200万円以下の罰金を科す修正案を民主党側に打診。民主党も実務者レベルでは修正案を受け入れ、今国会への提出が閣議決定されている改正著作権法案の一部として盛り込むことで合意していた。 この判断に対しては「賢明なもの」と素直に評価したい。 断っておくが、私は昨今の有料コンテンツの無料化の流れに対しては疑問を持っている。2月のアゴラ記事で説明した通り、本来有料で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く