ヤマトホールディングス(HD)のビジネスモデルが岐路に立っている。アマゾンジャパンなどネット通販の普及で荷物が急増し、現場はサービス残業が常態化していた。ヤマト経営陣は混乱の主因として「想定を超えるネット通販の急増」「人手不足」「社会保険など社会制度の変更」などを挙げる。 だが、外部環境の変化だけに原因を求めると、宅配危機は再発する恐れがある。そこで2017年5月29日号特集「ヤマトの誤算」では、経営の課題について検証した。なぜ、このような事態になってしまったのか。ヤマトHDの山内雅喜社長に話を聞いた。 宅配現場の混乱を受け、27年ぶりに宅急便の基本運賃の値上げを発表しました。これまで基本運賃を変えてこなかったのはなぜでしょうか。 山内雅喜社長(以下、山内):確かに前回、値上げした時と比べると、宅急便以外のインフラでは基本料金がガスや水道で約30%、都バスで約30%、タクシーでは40%近く
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