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2018年8月12日のブックマーク (2件)

  • もしエンジニアがマーケティングを10日間勉強したら|山田 修司

    エンジニアは、マーケティングについて学ぶ機会がありません・・・! まったく0。皆無です。 マーケの人と打ち合わせがあるとしましょう。 どうしたらよいのか相談されても、 こっちもどうすればわかんない。 「うーん、なんか微妙なんですよね。」 とか、小学生並みの感想を返してみたり・・・。 そりゃ、地球上から憎しみの連鎖が消えないわけですよ。 そんなマーケ力0の雑魚エンジニアである自分が、 10日間のマーケティング学習を通じて得ることができた 行動や心境の変化を共有しようと思います。 この10日間でやったこと 8月1日に「田端大学」へ加入して、 そこで勧められていた2冊の書籍を読みました。 ・「ブランド人になれ!」 ・「売れるもマーケ、当たるもマーケ」 ブランド人になれ! 「ブランド人になれ!」は、会社の名前ではなく、自分の名前で働いていくための手や気構えなどについて書かれているです。 どんな

    もしエンジニアがマーケティングを10日間勉強したら|山田 修司
  • 信じちゃいけない「国の借金を家計に例える」財務省のyoutube(ドクターZ) @moneygendai

    家計と財政を比べるそもそもの間違い 「ユーチューバー」がもてはやされる昨今だが、財務省もYouTubeに公式チャンネルを持っていることをご存じだろうか。 多くの動画は再生数3ケタ台と少ないが、このチャンネルに「日の財政を家計に例えると、借金はいくら?」というタイトルの動画が上がっている。内容を見ると、月収30万円の家計でいえば、日は毎月17万円の借金をし、5379万円のローンを抱えた状態だと表現されている。 さらに動画は「子供に莫大な借金を残し、いつか国家が破産する」とかなり強めの煽りで締められている。官庁の公式チャンネルとして、このような表現は問題ないのか。 じつは、財政を家計に例えることは正しくない。 経済学では、経済活動の単位を「家計」「企業」「政府」と分けるが、家計は貯蓄主体、企業は借り入れ主体が基形で、家計の借り入れは企業ほど多くない。そして政府は家計より企業に似ている。も

    信じちゃいけない「国の借金を家計に例える」財務省のyoutube(ドクターZ) @moneygendai