「ユーザエクスペリエンス(UX)」や、その手段としての「UXデザイン」が、ここ数年、注目を集めています。しかし、UXデザインといっても、なんとなく取り組むのでは、うまくいかないことがあります。 価値が生まれるようにUXデザインを進めるには、どうすればいいのでしょうか。 フォーデジットデザインと、クリエイティブサーベイという、二つの会社をされている田口 亮さん(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)に「価値を生むUXデザインのありかた」について伺いました。 プロフィール 田口亮(たぐちりょう) 株式会社フォーデジットデザイン 代表 クリエイティブサーベイ株式会社 代表 HCD-Net認定人間中心設計専門家 慶応義塾大学経済学部卒業、音楽業界を経て FOURDIGIT Inc. 入社。2008年、同社の取締役に就任。大手企業を中心にWebサイト、ディレクション・クリエイションを数多く手が
![価値を生むUXデザインのカギは「コラボレーション」 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69ad9d6ad8932fe2bb7f6231db819b9a710c705a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2014%2F1341_hcd_net_intv.png)