グローバリズムというのは結局、深いローカリズムへの洞察だというアイ・ウェイウェイのコンテクストはとても力強く伝わってくる。それは同時に中国人でない人が、この作品を作ってもこのアートは意味を持たないことになる。 「アイ・ウェイウェイ展―何に因って?」が、東京・六本木の森美術館で開催された。アイ・ウェイウェイ(艾未未)は、現代中国を代表する1957年生まれのアーティスト。美術、建築、デザイン、などの多岐にわたる分野で活躍している。会場に足を踏み込んだ途端、とても良い香りがしてくるのだが、その基は1トンものプーアル茶葉を圧縮してできた作品「1トンのお茶」とてもシンプルで、迫力のある作品だ。グローバリズムというのは結局、深いローカリズムへの洞察だというアイのコンテクストはとても力強く伝わってくる。そして仮に中国人でない人が、この作品を作ってもこのアートは意味を持たないだろう。
Posted on January 28, 2011(Fri) in: イベント情報| Posted by: editor 今や世界で最も有名なストリート・アーティスト、BANKSY(バンクシー)。 社会風刺的なステンシルで知られる彼の作品は、世界各地にゲリラ的に現れる。キャンパスはストリートだけに留まらず、世界各国の有名美術館内、動物園、CDショップなど神出鬼没。 そんな彼の初監督作品『EXIT THROUGH THE GIFT SHOP』、1年前にCBCNETでも紹介しhttp://www.cbc-net.com/topics/2010/01/banksyfilm.php:CBCNET内記事)世界中で大きな話題となっていたが、遂に日本での公開が4月に決定した。東京都写真美術館、シネマライズ他全国順次公開される。 先日行われた個展「HOME SWEET HOME」も記憶に新しいストリート
ストックホルムやロンドンに拠点を置くインタラクティブ・デザインスタジオ[Hyper Island]とストックホルムに拠点を置くデジタル・クリエイティブスタジオ[north kingdom]が、ストリート・ブランド[WESC]のショップ・ショーウィンドウの為に開発したインタラクティブ・ディスプレイが斬新なものとなっている。 動画を拝見して戴ければ解る通り、進行方向によって、自在にモデルの再生・逆再生を行なう事が出来る。 また、このディスプレイはオンラインと連動しており、モデルのモーションだけでなく後ろの壁紙まで選択が可能となっており、プレイヤーは自身の名前(アカウント)で登録出来る。 更に、通行人のアクションは録画しており、ライブストリーミング配信をしているので、オンラインの人間もそのリアクションを楽しめるというというシステムになっている。 広告にも参加型のプロモーションが多い中、まだ、コン
チームラボのユニークな点は、かつてならサブ・カルチャーの枠組みで評価された世界から、養命酒というメジャー広告等の制作も行う活動の幅広さにも表れている。メジャーやマイナーのボーダーの崩壊はデジタル革命の一つの特徴かもしれない。 ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」と、音楽家・渋谷慶一郎のコラボによるテレビCMが12月17日より全国で放映されている。同CMは400年もの歴史を持つ「薬用養命酒」の世界観を再現したもの。日本画で描かれた架空の3D空間で生薬や蝶が飛び交う様子を、チームラボがフルCGで表現。渋谷慶一郎はCM音楽を担当している。チームラボのユニークな点は、かつてならサブ・カルチャーの枠組みで評価された、いわゆるオタクの世界から、養命酒というメジャー広告や、NHK「 鑑賞マニュアル 美の壺」のタイトル映像の制作等も行う活動の幅広さにも表れている。メジャーやマイナーのボーダーの崩壊はデ
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