カンヌクリエイティビティ祭2012受賞の社会はクリエイティブシリーズ、今回でダイレクト・ライオンは最後になります。すぐに実行できて、すぐに行動を促す。まさにダイレクトなアイデアが光っています。 ●THE EMPTY CARTS PROACTIVE EXHIBIT イスラエルでは、約20万世帯がユダヤ人の大祭で食事にありつけないことが問題になっていました。そこでイスラエルの人たちにとって大切な場所であるRabinSquareという広場に、大祭の1週間前の3日間にわたって、20万世帯分の食事が入るショッピングカートを展示しました。食料品の寄付を呼びかけるメッセージが書かれた空のカートにはたくさんの食べ物が集まり、多くの人が大祭に食事を楽しめる結果になりました。 ●Small Business Gets an Official Day 日本でもそうですが、大手のチェーン店やショッピングサイトなど