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adとArticleに関するcptskgjのブックマーク (7)

  • カオスちゃんねる : 【悪用禁止】日常生活に生きる心理学を教えてくれ

    2019年04月26日22:00 【悪用禁止】日常生活に生きる心理学を教えてくれ 過去のおすすめ記事の再掲です 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/31(土) 19:56:37.76 ID:sK/aGhOT0 前々から興味があった 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/31(土) 19:58:39.62 ID:HiIkJ0ZM0 ハロー効果 http://ja.wikipedia.org/wiki/ハロー効果 ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて 他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。 例として、ある人が難関大学卒であったり、スポーツに優れていたり、 字が上手だったりする場合、その人が学力や体力や字の上手さにおいてだけでなく、 人格的にも優れていると思い込んでしまうケースが

  • ルイ・ヴィトンのモン・モノグラムのために制作された、ヴィトン製品で出来た動物たち | mifdesign_antenna

    かわいいビーバーですね。 よく見ると、ルイ・ヴィトンのダミエライン。 全部ルイ・ヴィトン製品でできているのです。ほかにも4種類の生き物がいるのでご紹介。 こちらアルマジロ。 昔関西ローカルでやる気アルマジロって番組が・・・どうでもいいですね。はい、次。 色とりどりのカメレオン。 凝った作りです。 最後はバッタ。 今にも飛びそうな、とか書かれそうですが、飛びそうもないので書きませんよ。 この動物たちは、ルイ・ヴィトンがモン・モノグラムを立ち上げるにあたって、イギリスのBillie Achilleosさんに依頼したものだそうです。制作の様子を動画でどうぞ。 ルイ・ヴィトンのモン・モノグラムは、日でも展開されています。 自分で好きな色を挿し色として指定できるんですねー。縁がないからわからないわ〜 →Louis Vuiton mon monogram http://www.louisvuitto

  • 坂井直樹の”デザインの深読み”: スウェーデンでフォルクスワーゲンが行った素晴らしいキャンペーン、法定速度を真面目に守っている自動車をオービスで撮影し、抽選で速度違反から産�

    スウェーデンでフォルクスワーゲンが行った素晴らしいキャンペーン、法定速度を真面目に守っている自動車をオービスで撮影し、抽選で速度違反から産まれた罰金をプレゼントする。このキャンペーンによって、平均速度が22%遅くなった。 交通規則を守ることを提唱したキャンペーン目的は、スピード違反車を減らすこと。日でこのキャンペーンを行ったらどんなキャンペーンになるでしょうか? このキャンペーンは、法定速度を真面目に守っている自動車をオービスで撮影し、抽選で速度違反から産まれた罰金をプレゼントするというもの。日でもオービスによって、法定速度を守らせようとしていますが、全く逆の発想ですよね。ただルールで縛るのではなく、ポジティブな面を見せることで改題を解決するというのは、なかなか日では難しいことなのでしょうか?

    坂井直樹の”デザインの深読み”: スウェーデンでフォルクスワーゲンが行った素晴らしいキャンペーン、法定速度を真面目に守っている自動車をオービスで撮影し、抽選で速度違反から産�
  • 京井良彦の「CANNES LIONS 2011」レポート(第1回)

    今年で58回目を迎えるカンヌは、正式名称を「CANNES LIONS INTERNATIONAL FESTIVAL OF CREATIVITY=カンヌ国際クリエイティビティフェスティバル」に変更しました。これまで長年使われてきた「ADVERTISING=広告」という言葉が消えたのです。 その理由は、カンヌで数多く開催されているセミナーでの議論を聞いていると分かるように思います。セミナーで議論されるテーマは、「いかに企業からのメッセージを消費者に伝えるか」ではなく、「いかに企業と生活者をつなげるか」という内容にシフトし、企業と人、さらには人と人とをつなげるアイデアを模索することが中心になっているのです。つまり、広告の役割は「伝える」から「つなげる」に変わったということです。 これまでも、「広告は従来の枠を超えた」という言い方がされてきましたが、今やもう「枠を超えた分」の方が大きくなっているの

    京井良彦の「CANNES LIONS 2011」レポート(第1回)
  • インパクトがありすぎる広告の実例14パターン

    とても物珍しく、クリエイティビティにあふれた広告14パターンです。どれも広告を見たときのインパクトを重視しているようで巨大なものが多くなっています。眺めているだけでも楽しめますが、これから新しく広告や宣伝を担当しなければならない人などの参考になるのではないでしょうか。 広告の実例14パターンは以下から。15 Examples of Creative Advertising 1:巨大な子どもの看板 メキシコの道路にある、とてつもなく巨大な子どもの姿をした看板はホットウィールの広告です。 2:エビが真っ二つになるエレベーター ドアが閉じた状態だと単なるエビですが、ドアが開く事によって包丁でエビを真っ二つに切る様子を表現した包丁の広告。これは日のメーカーである加賀谷刃物製作所の広告です。 3:リアルアングリーバード 赤い鳥を飛ばして建物などを破壊するという、スマートフォンで大人気のゲームアプリ

    インパクトがありすぎる広告の実例14パターン
  • 広告主が求めているのは、代理店の新しいメニュー

    複雑化する広告主課題と代理店の提案にズレ 独立してからの仕事として、広告主側にたって例えばオリエンを手伝ったり、ないしは実施中のキャンペーンに対する評価・アドバイスを行うことも増えている。広告代理店側が提出した、ないしは実施中のアイデアを見ることも、ミーティングに参加することもしばしばあるのだが、最近残念なのが、「このアイデアは広告主の何を解決するために提出されたのか?(ないしは実施されたのか?)」がよくわからない場面に出会うことがあるということ。 もちろん企画した代理店側の人間は「広告主のことを考えて」作ってるはずだし、彼らが「何も考えていない」ということを指摘しているわけではない。そうではなく、「広告主の課題を解決する」という商売の中でもっている「メニュー(品揃え)」が変わっていることに追いつけてないのかもしれない、という懸念をもっているか? ということだ。 広告主が「広告をやりたい」

    広告主が求めているのは、代理店の新しいメニュー
  • 飲酒運転をする人に「次の乗り物」を提案する?!走る広告

    9/29締切【4ヶ月完結・オンライン+現地】わたしをいかした小さな商いをはじめる。まち商いスクール in 福島県双葉町 greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→ ブラジルは多民族国家です。 なのでブラジルの広告表現は、 文化によらず、感覚的に理解できる 伝達スピードが早いものが多いのですが、 今日ご紹介する広告も猛スピードで、 しかもガツンと頭に入ってきます。 猛スピードでガツン、なのですが、 交通安全のための広告です。 日でも飲酒運転が問題になっていますが、 ブラジルでもそれは同じ。 特に、車に乗ることをステイタスとしている 若者たちによる飲酒運転事故が あとを絶たないそうです。 なかなか減らない飲酒運転を 止めるための広告が、こちら。 車椅子が大量に積まれたトラックが、 夕方にサンパウロの街を走りました。 側面には、こんなコピーが。 「お酒を飲んで運転したら、

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