Led by pioneering designer and CEO Maria Giudice, Hot Studio helps teams and leaders discover their own path to success.
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日本勢の活躍 SXSWのトレードショウには、この数年日本のベンチャーが頑張って出展している。今年は大企業も合わせて15社が出展し、気を吐いた。 東大発のベンチャーAgICは普通のプリンターで紙の上にプリント基板が作成でき、来場者の関心を強く引いていた。科学技術の振興という意味で、セグウェイ等の発明で有名なディーン・カーメン主催の「FIRST」と同様に役立つ。 通常、基盤を作るだけでも数時間またはオーダーして数日間以上かかるものを2分程度で作成可能だ。プロトタイピングやエデュケーションでの活用がターゲットになる。また、ペン型の基板形成マーカーも紹介しており、手軽に基板を作ることができる(こちらを参照)。 SXSW2014トレードショウでは、日本のパワードスーツ(外骨格型)の搭乗型ロボットが大変な人気を呼んだ。沖縄高専のメンバーからなるスケルトニクスで、彼らはロボコンでの優勝をきっかけに搭乗型
毎朝の通勤電車、サンフランシスコでも多くの人がスマートフォンやタブレットを片手に通勤時間を有効的に使っています。Facebookで週末の写真をアップしたり、YouTubeで人気の動画を見たり、Dropboxで商談資料を整理したり。今これらのサービスは私たちの毎日の生活には欠かせない世界中で当たり前のものになっています。 これらのサービスを作り出した企業は、どこも当初は小さなスタートアップ企業でした。しかしその後、他の企業とは違うターニングポイントを大きなきっかけとして、現在のユーザー数獲得とサービス拡大を成し遂げています。上記の様な現在人気のサービスは、いったいどのようなきっかけで多くのユーザーを拡大していったのでしょうか。 今回は、躍進を果たしたサービスが、どのような方法でユーザー数の増加を達成 (グロースハック)したのか、8つの米国の有名スタートアップ企業の戦略事例を紹介したいと思いま
by jdlasica ショーン・パーカー(Sean Parker)という天才、大富豪、いや破天荒な起業家を知っているだろうか? ショーン・パーカーが世界に衝撃を与えたのは、わずか19歳の時。音楽ファイルの共有サイト「Napster(ナップスター)」で一躍脚光を浴びた。 そんなショーン・パーカーだが、これまで「可哀想」と思わず言ってしまうような失敗を多く繰り返してきた。 今回はショーン・パーカーの目を覆いたくなるような3つの失敗を紹介したい。 Facebook初代社長ショーン・パーカーの略歴 ショーン・パーカーの3つの失敗について紹介する前に、まずは大まかに彼の略歴について触れたい。 【ショーン・パーカーの略歴】1999年:「Napster(ナップスター)」を開発 ショーン・パーカーが世界から注目を集めたのは19歳のときのこと。 P2P技術を用いて、音楽ファイルをインターネット上で共有でき
今となっては安い買い物だったのかもしれない――。 2012年にフェイスブック(FB)が約7億ドルを投じて買収した、画像・動画共有SNS「インスタグラム」の普及が目覚ましい。デジタルマーケティング調査会社の米イーマーケターが3月末に発表した調査によると、1カ月に1回でもインスタグラムを利用している米国のアクティブユーザー数は2013年で3500万人。特にスマートフォンでの利用率が高く、同年末時点では米国のスマホユーザーの25%がインスタグラムを使っている。ユーザー数、利用率とも、ツイッターを超える水準だ。 人気を得ているのは米国だけではない。現在、インスタグラムの登録者は全世界で2億人強。そのうちの6割強は米国外のユーザーだ。 2010年10月にサービスを開始したインスタグラム。わずか3年半の間に利用者が一気に増えたのは「ビジュアル重視のサービスがスマホ利用者にウケたから」と、マーケティング
編集部注:本記事は海外投資、経済ニュース、金融情報などを扱うブログ『Everything is Learningブログ』の記事「ツイッター広告が広告主に人気!フェイスブック広告よりもクリック率(CTR)が高いのが魅力。」からの転載。 アメリカでソーシャルメディアの広告代理業を展開するレゾリューション・メディア(Resolution Media)によれば、フェイスブック広告とツイッター広告を比較した結果、現在、広告主に人気があるのは、ツイッター広告だとのことです。同社は、有名ブランド20社以上の広告予算を年間約3,700万ドル(約37億円)管理しており、その出稿内容を分析した結果を「ソーシャル・トレンド・レポート」として発行しています。その中から見えてきたのは、ツイッター広告は、フェイスブック広告と比べてクリック率が高く、かつ、ツイッターのクリック率は、拡大傾向にあるということです。 出典:
先日、Googleの買い物事情についてのエントリを書きました。 こちら→『Googleの過去買収企業一覧。15年で143社、総額2兆6800億円。』 今回は、Facebookが過去に買収してきた企業をご紹介します。(表はウィキペから拾ってきたものに一部TechCrunchの数字を補填したもの) ごめんなさい、今回もモバイルから見難いです。 日付、会社名、事業内容、金額、事業統合先、人材獲得が記載されています。 №日付会社名事業内容金額事業統合先人材獲得 1August 23, 2005facebook.com domain nameAboutFace?$200000name change from Thefacebook.com— 2July 19, 2007ParakeyOS Facebook MobileBlake Ross, Joe Hewitt 3June 23, 2008Conn
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
By MyTudut 起業にかかるコストは激減し、新しく会社を作ることは比較的簡単になりましたが、だからといって起業するためにはプロダクトのアイデアを出すだけではなく、それをお金に換える方法も知っておく必要があります。スタートアップとして起業するための資金調達方法を図式化した「How to Raise Money For Your Startup」は、これから起業しようという人たちの役に立つはずです。 Funders and Founders » We Connect Start-Ups With Capital » How to Raise Money For Your Startup http://fundersandfounders.com/how-to-raise-money-for-your-startup/ ◆1.主要点を決める まず、もっとも優れた点に着目して、あなたの企業の
遅ればせながら、6/24にクレディセゾン様と、日本で始めてのCLOビジネスを始動させることができました。 » クレディセゾンとカンムが、カード決済連動型サービス「セゾンCLO」を6月24日より開始 ここまで来るのに1年以上かかりました。 長丁場は覚悟していましたが、なかなかしんどい1年でした。 なんとなくですが、最近、こういうベンチャーと大手企業の提携が増えている印象があります。 今後そういう事例はもっと増えていくはずで、もっとエンジニアにもそういう世界を知ってもらいたいと思い、前職も研究開発が仕事で、まるでBiz Dev(営業含め)をやったことがない私が、どのように大きなカード会社と仕事ができるようになったか、この1年で苦労した点、工夫した点をまとめした。 開発を手伝いながら、一気に業界知識を詰め込む もともとMarketgeekというサイトを開発していて、証券業界のことはなんとなくわか
ベンチャー/スタートアップのためのブログ 2011年11月1日、「本気で世界中の人に使われるサービスを作りたい」という共通の思いを持った仲間と僕は株式会社Pitapat(当時:Facematch)を設立した。 サービスを正式にリリースするまでに、国内外の数多くのビジネスコンテストで賞を獲得したので、絶対に成功すると確信していた。そのサービス名は「Pitapat」(改名前「facematch」)、2012年5月にリリースした。 リリース初日にApp StoreのSNSカテゴリで1位を獲得し、3日で10万ダウンロードを記録。順調なスタートを切ったと思っていたが、現実は甘くなく、2012年9月28日をもってサービスを終了させた。 大きな理由はユーザー数が伸び悩んだことだ。原因としては以下がある。 ・入ってきたユーザーが定着しない ・ユーザーが他のユーザーを呼び寄せる仕組みがない ・一部の特定のユ
ソーシャルメディアのFacebook、Twitterや大手動画投稿サイトのYouTubeは新作音楽や映画、新商品のプロモーションに欠かせないツールだ。8月5日夜に放映された英民放チャンネル4の調査報道番組『Dispatches』は、Facebookの「いいね!」、Twitterのフォロワー、YouTubeのビューを大量生産する「ヤミ工場」に切り込んだ。 中国を拠点に「いいね!」やフォロワーを増やすサクラ集団の存在が日本でもクローズアップされているが、今回、調査報道の対象になったのは、縫製工場の崩壊事故で1千人以上が犠牲になったバングラデシュのダッカにあるクリック工場。オーナーは「Facebookの王様」と呼ばれていた。 ビルの一室で10数人の若者がパソコンの画面を見ながら、アカウントを使い分け、ひたすらクリックを続ける。ある若者は1千のアカウントを持っていると打ち明けた。この工場ではFac
ブログ界に旋風を巻き起こしているTumblrに関心を持っているハイテク大手は米Yahooだけではない。新たな報道によれば、約1億800万のブログを管理する設立6年の新興企業に対して、FacebookとMicrosoftが興味を示し、Tumblrの買収合戦に参加する姿勢を見せているという。 YahooがTumblrに関して提携や出資を考えている、あるいは10億ドル規模の買収すらあり得るとのうわさが流れたのは、米国時間5月16日夜のことだった。ところが、TumblrはFacebookとMicrosoftからも同じように真剣なオファーを受けていると、Forbesが17日に報じた。 ただし、Forbesによれば、Yahooは交渉に優先権を持っており、TumblrはYahooとの交渉が不発に終わらない限り、Yahooの競合企業からのオファーについて交渉を進めることはできないという。Facebookと
2014.03.06追記: 2013年を振りかえるエントリを書きました! Facebookページを始めてから1年後にどうなったのか気になる方はこちらもどうぞ。 独学の主婦が自宅で開業したパン屋さん「クープ バゲット」の2013年を夫が振り返ってみる - give IT a try はじめに 僕のブログをよく読んでくれている方はご存知かと思いますが、僕の妻は去年から兵庫県西脇市でCoupé Baguette(クープバゲット)という小さなパン屋さんをやっています。 1ヶ月ぐらい前にちょっと訳あって店のFacebookページを開設しました。 今回はFacebookページを開設した背景やその効果などをまとめてみようと思います。 Coupé Baguetteの前提知識 妻のパン屋については、以下の前提知識があると話がより分かりやすいと思います。 妻が家事や育児の傍らパンを作っていることもあって、営業
※ 「なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編」という書籍が、見た目に反して素晴らしい本なので、個人的なメモとして内容を整理しています。 「イミテーションはイノベーションよりも数も多く、現実に企業に利益をもたらすケースが圧倒的に多い」 ケーススタディからの学習はとても重要です。私が部下によくだす指示として「コンテンツを模倣せず、構造を模倣しなさい」というアドバイスをしますが、それもケーススタディから法則・構造を抽出するという意味ですね。 「ビジネスモデル」って言うのは簡単ですけど、実際に考えるのはそんな簡単な話ではありません。そこで、個人的なメモも含めて、ケーススタディからビジネスモデルのポイントを整理しました。 そんなわけで、ビジネスモデルを考えようといっても良くわからない方や、「会員増えたら広告販売をしようかしら。」とか「Google、Facebookにバイアウトしよっと!」と、
最近旭川で、何があったのかわからないけど「facebook儲かるんでしょねぇねぇなんなのどうすればいいの」と聞かれることが増えてきた。そんなわけで、とりあえず皆様には 『ネタ帳 Facebookは儲かる』 でGoogle検索してくださいと伝えて、いったんその話しをブロックさせて頂きたい一心で、この記事を作ることに決めました。 そもそも、そんな同じ話を毎回毎回説明するもの大変でして・・・。 人が集まるところにいくツール 儲かる、儲けるツールではないんですよFacebookって。 だから儲かる、儲けるでFacebookに参入しようとすると、死ぬほど不自然なことが起こるんですよね。 ひとまずFacebookについて軽くおさらいをしますと、Facebookを一つの学校に見立てて、とりあえずそこに入学するわけです。勿論友達もできます。既に入学しているお友達に関しては、スムーズに検索できます。実名が基
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