インターネットやSNSの発展、グローバル企業の台頭に伴い、企業の在り方は変わってきています。そして企業が変われば、そこで働く社員の働き方も変わってくるでしょう。今後も継続して成長し続けるために、これからの企業はどうあるべきなのでしょうか? 『未来企業』という本から、21世紀における企業の理想の在り方を学んでみましょう。
by jdlasica ショーン・パーカー(Sean Parker)という天才、大富豪、いや破天荒な起業家を知っているだろうか? ショーン・パーカーが世界に衝撃を与えたのは、わずか19歳の時。音楽ファイルの共有サイト「Napster(ナップスター)」で一躍脚光を浴びた。 そんなショーン・パーカーだが、これまで「可哀想」と思わず言ってしまうような失敗を多く繰り返してきた。 今回はショーン・パーカーの目を覆いたくなるような3つの失敗を紹介したい。 Facebook初代社長ショーン・パーカーの略歴 ショーン・パーカーの3つの失敗について紹介する前に、まずは大まかに彼の略歴について触れたい。 【ショーン・パーカーの略歴】1999年:「Napster(ナップスター)」を開発 ショーン・パーカーが世界から注目を集めたのは19歳のときのこと。 P2P技術を用いて、音楽ファイルをインターネット上で共有でき
Googleは2013年9月26日、新しい検索アルゴリズム「Hummingbird」(ハミングバード)を導入したことを同社の検索サービス開始15周年記念イベントで発表しました。この「ハミングバード」という名前は「高速で的確である」という意のもと名付けられました。同社幹部のAmit Singhal氏によると検索結果の90%に影響を及ぼす変更だということですが、具体的にはどのようなことが変わったのでしょうか? そもそも「検索アルゴリズム」とは何か ”検索アルゴリズムとは、この業界の専門用語であり、グーグルが、無数のウェブページ、そして、同社が持つその他の情報を調べ、最適な答えと思われるアイテムを返すために利用する、所謂、レシピのような存在である。” <出典:SEO japan> 皆さんが普段何気なく利用している検索機能は、この検索アルゴリズムという仕組みがあってこそ成り立っています。それではG
ソフトバンクグループ・ヤフージャパンを創業し、世界を代表する日本の起業家となった孫正義氏。最近では米国3位の通信会社であるスプリントを買収するなど、世界展開を加速させています。今回は、様々な困難を乗り越え、会社を成長させてきた孫正義氏からベンチャー企業が生き抜いていく方法を学んでいこうと思います。 「危機感」がベンチャーを成長させる “のほほんとやっていたら、あっという間につぶれてしまうのがベンチャーです。ベンチャー企業イコール危なっかしいってことです。” <出典:孫正義の名言 厳選集 - 名言DB> ベンチャー企業は売上をあげるまで非常に苦労をし、「このままで大丈夫だろうか」と常に危機感を持ちながら経営していることだろうと思います。しかし、一度売上をあげ始めると「よし、いけるぞ」と今まで抱えていた危機感が吹き飛び、ちょっとした安心感さえ芽生え始めます。その安心感がベンチャー企業にとっては
[{"post":"","type":"memo"},{"renote":"0","user_id":"760823021","event_id":"2134","enabled":"1","id":"42759","time":"2013-09-13 15:44:43","post":" 失敗をすると、誰でもショックを受ける。次も失敗するんじゃないかという恐怖から、アクションをおこす動きが鈍くなる。しかし、今は世界中の人々から成功者だとあがめられる人も、昔は多くの失敗を繰り返してきたのだ。そしてnその失敗のレベルが高いほど、そのことをバネに大きな成功を掴んできたのである。では誰がどのような失敗から成功にたどり着いたのだろうか。","order":"0","row":"0"},{"renote":"0","user_id":"760823021","event_id":"2134","en
HOMEビジネス 元クックパッドCFO 成松淳氏が語る「IPOに必要な5つの条件」- 大和証券が始めるベンチャー支援“Get IPO 2013セミナー”まとめ [{"post":"u003Cdiv class="ResultImageBox"u003Eu003Cdiv class="ResultImage"u003Eu003Cimg src="https://imgs.u-note.me/note/uploadimage/47485581.jpg"/u003Eu003C/divu003Eu003C/divu003E","type":"memo"},{"user_id":"1404002924","event_id":"1475","enabled":"1","id":"31364","time":"2013-07-26 11:03:32","post":" 7月24日(水)に東京駅グラント
成功した起業家のプロフィールを見ると、「元リクルート」という肩書きをよく目にする。なぜだろうか。そのワケは、社員のチャレンジを奨励する会社方針と、それを支える制度にあった。
「ここでブレイクスルーしたな」という瞬間はあったか? 最初に唐木さんは、このイベントを最初田端さんから依頼された際に、「俺みたいな小物は」ということで断ろうと思ってい たそうです。しかし、若い世代の同業者が来ると聞いてメディアに携わる人の役に立ちたいということで参加を決意しました。漫画とか音楽はビジネスにならないと言われながら6年も持たせた「ニッチなサイト作り」を含め、事前に集めた質問に答える形でイベントは進みました。 唐木さん:「ブレイクスルーした」とは思っていません。「ブレイクスルーした」というのは成長曲線が2字曲線を描いていて、田端さんのような商売のことを言います。ナタリーは全部一時曲線です。なぜなら、「ニッチなメディア」だから。これ以上あげるには芸能かパチンコをやるしかありません笑 ナタリーは何人で作っているの?どうやって収入は得ている? 唐木さん:実を言うと、堀江さんはナタリーを
2006年4月19日 ... マーケティングの世界で古くから使われている格言に「ドリルを買いに来た人が欲しいの はドリルではなく穴である」というものがある。ソリューションを売る難しさの本質を表現し ている言葉だが、これが未だに理解されていない。 2. Break the bias 「確証バイアス」 ⇒自分に都合の良いものを信じてしまいやすくなるというもの。 起業家というのは中立的な立場になりにくい。 「生存者バイアス」 ⇒成功者の意見を聞いてみたいということはよくあること。 ただ、成功している人の言っていることが全て正しい訳ではない。 成功している理由を分かっている人はあまり多くない。 「リニューアルすれば、良くなる症候群」 ⇒ビジュアルのリニューアルは、根本的な設計が間違っているという論理の上で、少し気に入らないから直すくらいのレベル。 自分が気に入らないという理由だけで行うと、たいて
[{"post":"","type":"memo"},{"renote":"0","user_id":"1635903944","event_id":"586","enabled":"1","id":"10861","time":"2013-04-30 09:53:49","post":"u003Ch4u003E【ロウソクの問題】u003C/h4u003E","order":"0","row":"0"},{"renote":"0","user_id":"1635903944","event_id":"586","enabled":"1","id":"10860","time":"2013-04-30 09:53:31","post":"ご存じの方もいるかもしれません。u003Cbru003En1945年に、カール・ドゥンカーという心理学者がこの実験を考案し、様々な行動科学の実験で用いました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く