タグ

managementとcreativeに関するcptskgjのブックマーク (3)

  • 経営をクリエイティブにする「共感」「実験」「物語」:日経ビジネスオンライン

    ケリー:歴史的に、デザイン思考というのは、デザイナーがモノを作るときに使ってきたマインドセット(思考様式)です。しかし、それと同じ思考プロセスを、私たちはもっと複雑な問題に適応できます。サービスの開発だったり、行動様式の転換だったり。その思考プロセスを、私たちは「デザイン思考」と呼んでいるのです。 恐らく、皆さんはデザイン思考の構成要素について、もっと詳しく知りたいのではないでしょうか。多くの人は、自分たちはクリエイティブではないと思っているでしょう。クリエイティビティーは、天から授かるものだと。しかし、事実は異なります。クリエイティビティーとは、当は誰もが育み、改善できる思考プロセスなのです。 では、そのプロセスの要素は何でしょうか。それは、3つに分解できます。「共感」「実験」「物語」です。 デザイン思考の3要素「共感」「実験」「物語」 その中で、最も重要なのが「共感」です。技術者は、

    経営をクリエイティブにする「共感」「実験」「物語」:日経ビジネスオンライン
  • クリエイティブな事がそんなにも凄いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    いままで誰も見た事のないようなものを創り出すのはワクワクするし、かっこ良い事である。イノベーションを作り出すにはクリエイティブである事が必要とされる。 もちろんクリエイティブである事はとても重要であるが、必ずしもそれが”無”から”有”を生み出すようなオリジナルである必要は無い。 もし、いまだ存在指定しない全く新しいアイディアで物づくりやビジネスを始めようと思っているのであれば、あまりおすすめしない。 スーパーカブとコンコルドに学ぶイノベーションの質とは 特にビジネスモデルを考える際に、今まで世の中に無いアイディアを考えるのは恐らく間違った方法であろう。 むしろ、もし成功の可能性を高めたいと思うのであれば、既存の問題の解決かすでにある事柄の改善策を探した方が得策だと思う。 君のプロダクトはビタミン剤か?鎮痛剤か?それとも治療薬か? もちろん世の中に存在しないような複数の異なる商品や、サービ

    クリエイティブな事がそんなにも凄いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • TRIVAL inc | 株式会社トライバル

    プロダクション業務では、広告・カタログ・web等で使用される写真制作を行っております。経験豊富なプロデューサーが、国内外を問わず、キャスティング(フォトグラファー・スタイリスト・ヘアアーティスト・メイクアップ・等)から最終のレタッチまでサポート、進行管理をいたします。 TSUYOSHI KAWAGUCHI PRODUCER / CEO 神奈川県生まれ。青山学院大卒。株式会社アマナを経て、独立後、TRIVAL inc. 設立。代表取締役。 SATORU KAWAMURA PRODUCER 東京都生まれ。杏林大学卒業後、株式会社アマナにてプロデューサーとして活動後、PR会社を経てTRIVAL inc. 所属。 SHINICHI KIMOTO PRODUCER 兵庫県生まれ。州立ノーステキサス大学 芸術学部 写真学科 卒業後、PANZIA inc. (New York)でレタッチャー/デジタルテ

  • 1