学習に関するcr25のブックマーク (2)

  • かんふぉ2014コラム① [グローバル化と国際化の違い] | NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)

    近年よく耳にするようになった『グローバル化』というフレーズ。政府や多くの企業は口を揃えて「グローバル化する社会に対応できる人材を育成せねばならない」と述べています。 しかし、『グローバル化』が実際どういう現象なのか、その根に迫る話はあまり聞かないのではないでしょうか。そこでコラムでは、関西教育フォーラム(通称かんふぉ)2014のテーマでもある『グローバル化』とは一体何なのか、言葉の面から探っていきます。 ***** ”Globalization”(=グローバル化)を日語に訳すとしたら、どんな言葉があてはまるでしょうか。 『国際化』という言葉が脳裏をよぎった方も、中にはいるかもしれません。しかし、『国際化』を直訳すると”Internationalization”。”Globalization”とは異なる意味を持っています。 では、”Globalization”の訳とはいったいなんなのか

    かんふぉ2014コラム① [グローバル化と国際化の違い] | NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)
  • 復習のタイミングを変えるだけで記憶の定着度は4倍になる

    1,3,7……で復習する 一度に覚えるのと、分けて覚えるのでは、分けて覚えるほうが効果が高く、しかも長く続く。 これは、単純な暗唱ものから文章理解から技能習得に至るまで、あらゆるジャンルとコンテンツとシチュエーションで確認されている。 そして同じく学習を分散するにしても、その間隔を次第に広げる方が効果があることが知られている。 ・Glenberg AM & Lehmann TS. (1980). Spacing repetitions over 1 week. Memory & Cognition. 1980, Vol. 8 (6), 528-538. ・Glover JA & Corkill AJ.(1987). Influence of paraphrased repetitions on the spacing effect. Journal of Educational Psych

    復習のタイミングを変えるだけで記憶の定着度は4倍になる
  • 1