プロジェクトマネジメントで娘の夏休みの宿題炎上を防止しました 娘の夏休みの宿題プロジェクトの炎上 8歳9歳の娘が朝から泣きわめいていたので、何ごとかと思い話を聞いてみました。泣きじゃくっていたので要領を得なかったのですが、まとめると以下みたいでした。 「宿題やったのに、ママがテレビを見せてくれない。自分は頑張った…
SANS Internet Storm Centerは8月7日、6けたの数字のみを記したスパムメールが急増していると伝えた。 SANSに読者から寄せられた報告によると、問題のスパムメールは件名に6けたの数字のみ、内容には16進数の8個の文字列のみが記されており、過去24時間で急増している。 この種のメールはBeagleの亜種が猛威を振るった2006年6月にも出回ったがことがあるという。 スパムフィルタソフトの「SpamAssassin」を使っている場合、「helo_dynamic」ルールに加えて「botnet」プラグインを導入すれば、今回のスパムメールをふるい落とすことができるとSANSは解説している。
セキュリティ企業の米Symantecは7月のスパム動向に関する報告書をまとめた。画像スパムは1月のピークを境に減少が続き、7月は最低レベルになったが、代わってPDFなどのファイルを添付したスパムが浮上した(関連記事)。 Symantecによると、画像スパムは消滅したわけではなく、PDFを利用するなど手口が巧妙化しており、全スパムに占めるPDFスパムの割合は2~8%に上った。XLSやZIPファイルを使ったスパムも出現しているが、全体に占める割合はそれほど多くないという。 7月はグリーティングカードスパムも突出、特に米独立記念日の7月4日に急増した(関連記事)。トロイの木馬をダウンロードさせるサイトにリンクされているのが特徴で、この種のメールを受け取ったSymantecユーザーは2億5000万人にも上るという。 中国のトップレベルドメイン(TLD)を使ったスパムの増加傾向も見られた。一般的にス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く