印刷する 3.11後、広告コミュニケーションをどうするか? 震災を機に、もっといい世の中に至る道筋を照らす電通 「NEXT STAGE PROJECT」 2011/08/10 Tweet 震災の直後から、電通では、社内グループ横断プロジェクト「NEXT STAGE PROJECT」を立ち上げ、今回の震災が生活者や企業、社会に及ぼす影響を、さまざまな角度から調査・分析してきた。震災の翌月に第1弾のリポート「『日本新生』を支える『意識・ライフスタイル・社会システム』の変化予測」を発表、さらにこの7月1日には、第2弾のリポートを発表。震災後3カ月間の生活実感や行動の細かい変化を追い、そこで発見されたインサイトから、多くの提言や提案を行っている。同プロジェクトのメンバーである、コミュニケーション・デザイン・センターの 山形知大氏と、ストラテジック・プランニング局のコピーライター 澁江俊一氏に話を聞