東京大学教養学部英語部会編著『東大英単』(東京大学出版会)が売れている。ビジネス街の書店では一時期品切れになるほどで、すでに3刷2万8000部。出版社も驚くヒット作になっている。 「東大というタイトルに話題性があり、読者を刺激した」。編集に携わった能登路(のとじ)雅子教授(アメリカ文化史)は、売れている理由をそう分析する。「『英単』という言葉には昔のイメージもあり、それを越えたものというメッセージも込めました」 タイトルには、東大の内部でも驚いた人も多かったようだ。ただ「中身の濃さで、だれもが納得してくれた」という。 「東大の新入生の英語力をみていると、リスニング力やライティング力は伸びているが、リーディング力が落ちている」と菅原克也教授は話す。ただし、冒頭に書かれているとおり「これは受験参考書ではありません」 280語を学ぶことで語彙(ごい)力を強化し、総合的な英語力を豊かにすることを目
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