現在私が唯一本気でプレイしているのが「ブレイブフロンティア」でして、ちょいちょい連載記事を書いているのですが、今回は「ブレイブフロンティア」の好調の本質を自分なりにまとめてみました。 表題のとおり、その最大の要因は「素晴らしい運営体制」にあると言っても過言ではありません。 そして、それが着実に成果となり、ユーザーがしっかりと付いてきています。 「ブレイブフロンティア」自体が面白く、しっかりとしたRPGとして作れらているのはもちろんですし、TVCMでブーストしているのも事実。 しかし、本気でプレイしているユーザーであれば、今の好調さの本質は誰しも実感していることなんです。 ブレイブフロンティアの運営が素晴らしい8つのコト 1:キャラクターへのこだわりや愛情、世界観の醸成が素晴らしい 今流行っているスマホゲームは、パズドラを軸に基本的にレベル上げとコレクションしかありません。 結局ひたすら同じ
2013年08月20日14:52 カテゴリチェインクロニクル チェインクロニクルはソシャゲの潮流を変える? RPGシナリオとしての完成度の高さ。 ゲームシステムのバランス調整の上手さ。 パーティ構成の多様さ。 戦闘では自パーティ4ユニット+フレンド1ユニットという組み合わせが絶妙のバランスになっている。 自分で5ユニット構成できるんなら戦3癒1魔1(or弓1)で完結してしまうんだろうけど、そうじゃないところがミソ。 さらに治療できる前衛や魔ユニ、前衛に立てる魔ユニの存在がいい感じにスパイスになっている。 また、パーティのコスト制限がキツキツなのもゲーム性を高めている。特に序盤はコスト制限がマゾくて、運良く高レアユニットを入手してもパーティを構成できない。ただ強いユニだけを選べばいいわけではない秀逸さ。 また必殺技で使用するマナの数や技やアビリティの特性の組み合わせもパーティ構成に大きく影響
こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL
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