2014年11月17日のブックマーク (19件)

  • Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips

    はじめに 近年の GPU の進化に伴い 3D 周りの表現力がとても豊かになりました。そしてこの多彩な表現を可能としているのはシェーダによるところが大きく、シェーダを理解して書くことが出来ると、表現できることの幅がとても広がります。 Unity では素晴らしいことにシェーダを強力にサポートしていて、多様なデフォルトのシェーダに加え、カスタムシェーダを簡単に作るための土台が用意されています。しかしながら、パッとリファレンスや色々なサイトを見ただけでは、何がどうなっていて何をどうすれば良いのかなかなか分からないところがあります。 そこで、これから始める人の参考になればと思い、勉強しながら理解したことをまとめておこうと思います。調べながら書いているので、間違いなども多々あると思いますが、見つけた際はコメントや Twitter などでご指摘いただけると嬉しいです。 シェーダで色々出来る例 Unity

    Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
    crist18
    crist18 2014/11/17
    unity shader
  • 内蔵シェーダのコード解説(2) - Unlit/Transparent - 強火で進め

    今回解説するのは Unlit/Transparent 。 Unlit/Texture と同様にライティングの反映無しのごくごくシンプルなシェーダです。 Unlit/Texture との違いは透明(Transparent)に対応している所です。テクスチャ画像のアルファ値がちゃんと反映され透過されます。 シェーダの全コード // Unlit alpha-blended shader. // - no lighting // - no lightmap support // - no per-material color Shader "Unlit/Transparent" { Properties { _MainTex ("Base (RGB) Trans (A)", 2D) = "white" {} } SubShader { Tags {"Queue"="Transparent" "Ign

    内蔵シェーダのコード解説(2) - Unlit/Transparent - 強火で進め
    crist18
    crist18 2014/11/17
    “Unlit/Transparent Unlit/Texture と同様にライティングの反映無しのごくごくシンプルなシェーダです。 Unlit/Texture との違いは透明(Transparent)に対応している所です。テクスチャ画像のアルファ値がちゃんと反映され透過されます
  • Unityで使える広義の配列 - Unityな日々(Unity Geek)

    参考:http://wiki.unity3d.com/index.php?title=Which_Kind_Of_Array_Or_Collection_Should_I_Use%3F Unityの広義の配列―コレクション―はいくつか種類がある。それぞれ宣言や代入、値の取出しの記述が異なる。また、自由度が高い反面、使わないほうがよいものもある。 1)ビルトイン配列(Built-in Array) もっとも基的な配列で、もっとも高速。ただし宣言時に要素数を指定する必要がある。が、宣言後にリサイズは可能。(System.Array.Resize(ref myArray, size))で行う。) C#での宣言、代入、リサイズは次のように行う。ただし、多次元のビルトイン配列はリサイズできない。 TheType myArray = new TheType[lengthOfArray]; // de

    Unityで使える広義の配列 - Unityな日々(Unity Geek)
    crist18
    crist18 2014/11/17
    Unity の配列がよくまとまってる。
  • Designoid Games – Programming && Games » Blog Archive » Unity objects in right z-order but still overlapping – Render Queue Index

    crist18
    crist18 2014/11/17
    NGUI 使わないで renderer で表示している画像の renderQueue
  • Unity's Sprite between NGUI layers

    crist18
    crist18 2014/11/17
    NGUI の renderQueue まわりのおはなし。SetRenderQueue
  • UnityのIDEのレイアウト情報ファイルの保存場所 - 強火で進め

    Mac】 ~/Library/Preferences/Unity/Editor/Layouts/※Finderを開き、キーボードで Shift+Command+G (3つのキーを同時押し)を入力すると表示されるウィンドウに上記のパスを入力すると対象のフォルダが表示されます。 【Windows】 c:\users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Unity\Editor-3.x\Preferences\Layouts

    UnityのIDEのレイアウト情報ファイルの保存場所 - 強火で進め
    crist18
    crist18 2014/11/17
    “~/Library/Preferences/Unity/Editor/Layouts/”
  • 料金プラン|Scirocco Cloud

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    料金プラン|Scirocco Cloud
    crist18
    crist18 2014/11/17
    スマホのリモート検証クラウド
  • 記号辞典〜コンピューターにおける記号の意味と使われ方〜

    はじめに キーボードではアルファベットの他に、記号が約30種類打てるようになっています。それらは元々は文書での特定の役割を持っていましたが、プログラミング言語などに用いられるようになってから意味合いが変化しています。このページでは、それぞれの記号の意味・使われ方を説明します。 -(マイナス記号、ハイフン) マイナス記号として: 減算の演算子。二項演算子として使われる場合(2-1など)と、単項演算子として使われる場合(-1など)がある ハイフンとして: 一つの単語を複数の行に分けて書くとき、前の行の最後に置かれる ハイフンとして: 英語で、複数の語から成る形容詞の、構成する語の間に置かれる(ten‐year‐old girlなど) ハイフンとして: 電話番号や住所の数字部分などの区切りとして使われる 日本語入力時、長音(ー)の入力に用いられる 長音(ー)は語尾に使われる(「私はあざみちゃんな

    crist18
    crist18 2014/11/17
    記号の使われ方。
  • C# 演算子と式 - C# リファレンス

    C# には多数の演算子が用意されています。 これらの多くは組み込み型によってサポートされており、これらの型の値を使用して基的な操作を実行できます。 これらの演算子には、次のグループが含まれます。 算術演算子では、数値オペランドを使用して算術演算が実行されます 比較演算子では、数値オペランドが比較されます ブール論理演算子では、bool オペランドに対して論理演算が実行されます ビットごとおよびシフト演算子では、整数型のオペランドに対してビットごとまたはシフト演算が実行されます 等値演算子では、そのオペランドが等しいかどうかが確認されます 通常は、これらの演算子をオーバーロードできます。つまり、ユーザー定義型のオペランドに対して演算子の動作を指定できます。 最も単純な C# 式は、変数のリテラル (たとえば、整数と実数の数) と名前です。 演算子を使用すると、これらを複雑な式に組み合わせる

    crist18
    crist18 2014/11/17
    C# 演算子一覧
  • feb19

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    feb19
    crist18
    crist18 2014/11/17
    “||= ダブルパイプイコール は、 a ||= b というふうに使います。a += b でいう a = a + b みたいなもので、a || = b を分解すると a = a || b と同じになります。”
  • プログラミング言語記号比較(Hishidama's Programming language symbol)

    Ant [2009-02-06] awk [/2007-05-14] C言語 [/2006-09-08] C++ [/2007-01-25] C# Java [/2014-08-09] JavaScript Common Lisp MS-DOS MSX-BASIC Oracle [/2008-04-29] PASCAL Perl PL/I PL/SQL [/2007-12-28] Scala [/2011-01-08] SQL UNIX [/2012-05-16] Visual Basic [/2008-03-07] VB.NET BNF・yacc [2007-05-11] DTD [2008-11-01] Excel [/2008-07-26] HTML IP JSP [/2007-06-30] makefile PukiWiki SQL*Plus [/2008-04-26] TeraT

    crist18
    crist18 2014/11/17
    プログラムの記号と読み方と使われ方。
  • Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

    crist18
    crist18 2014/11/17
    Unity について広くまとめられている。あとで。
  • http://naochang.me/?p=184

    crist18
    crist18 2014/11/17
    “ただ、GetComponentsInChildren(bool includeInactive) この引数をtrueにすれば非アクティブなコンポーネントも配列型になるけど取得できた。通常のGetComponent()でも非アクティブなコンポーネントが取得できる。”
  • Shaders in Unity3D | Download Free PDF | Shader | Texture Mapping

    crist18
    crist18 2014/11/17
    Unity Shader
  • layer8.sh

    This domain may be for sale!

    crist18
    crist18 2014/11/17
    よくまとまってる。
  • SublimeText2で便利なショートカットまとめ

    SublimeText2をさらに便利に利用する為に、利用しているショートカットをまとめてみました。 Mac用なので、Winの人は置き換えてみてください。 まだまだ、使いこなせていないショートカットが多いですが、自分の中で利用しているショートカットです。特にHTMLコーダーさんには参考になるかなと思います。 起動後に利用するショートカット 画面を3つに分割 option + command + 数字 入力した数字分画面を分割できます。 私は3つに分割して、HTML,CSS,メモにしてコーディング作業をしています。 気になった技術は、メモに残しながら作業をしています。 コーディング中に利用するショートカット コメントアウト command + / 選択して押せば、その部分をコメントアウトしてくれます。 選択しないで押せば、その行をいい感じにコメントアウトしてくれるので便利です。 複数行を選択し

    SublimeText2で便利なショートカットまとめ
    crist18
    crist18 2014/11/17
    神か。“カーソルを画面の端へ command + ← commnad + →”
  • Sublime Text 2 のショートカット 12 選(Win、Mac両方) | クラスメソッド開発ブログ

    1ヶ月使って便利だと思った Sublime Text 2 のショートカット 12 選(Win、Mac両方) 今、巷で話題になっているエディタ Sublime Text 2 ですが、 最近社内のプロジェクトでも使用する機会が多くなってきました。 Sublime Text 2 http://www.sublimetext.com/ インターフェースがシンプルで高速、 機能を強化するパッケージも豊富で、Gitとの同期も快適です。 このブログでは、1ヶ月プロジェクトで使ってみて、 とても便利だと思ったショートカットを12個紹介します。 自分自身会社ではWindows、自宅ではMacなので、 Windows版とMac版の両方をメモ代わりとして記載することにします。 1. マルチセレクト このショートカットは複数の文字列をインタラクティブに選択し、一度にまとめて編集することができます。 OS X:⌘

    crist18
    crist18 2014/11/17
    “言語形式に合わせて、コメントアウト・コメントインできるので便利です。 OS X:⌘ + /”
  • Sublime Text2 のショートカット一覧 - Qiita

    これらを一定時間置きにツイートするbotも作ってみました。よかったらどうぞ。 アカウントは@st2botです。 【 Command + C 】 (行の操作) 選択しているものがあればそれをコピーする。 何も選択していない状態では行全体をコピーする。 【 Command + L 】 (行の操作) 行全体を選択する。 【 Ctrl + Shift + K 】 (行の操作) 行全体を削除する。 【 Command + Shift + D 】 (行の操作) 現在の行を複製する。 【 Command + Shift + N 】 (ウィンドウ) 新規ウィンドウを開く。 【 Command + Shift + W 】 (ウィンドウ) ウィンドウを閉じる。 【 Command + Alt + ↑ 】 (ウィンドウ) 関連づけられたファイル(ヘッダファイルなど)を開く。 【 Command + Alt +

    Sublime Text2 のショートカット一覧 - Qiita
    crist18
    crist18 2014/11/17
    超便利
  • プログラミングやマークアップで特に役立つ、Sublime Textの標準機能 - Build Insider

    Expand Selection to WordでのTipsをいくつか紹介する。 例えば1つおきに編集したい場合などは、Ctrl(Win)/Command(Mac)+Kキーで選択がスキップできる(図2.1)。また、Ctrl(Win)/Command(Mac)+Dキーを入力しすぎて、想定よりも多く選択してしまった場合は、Ctrl(Win)/Command(Mac)+Uキーで、選択をUndoできる。ちなみに、Ctrl(Win)/Command(Mac)+Uキーは、Ctrl(Win)/Command(Mac)+ZキーではUndoできないものをサポートしているので、ここで解説している例だけでなく、例えば複数行選択で↓キーを押しすぎた場合などでも利用できる。 また、同じ文字列を一気に複数選択する場合は、Alt+F3キー(Win)/Ctrl+Command+Gキー(Mac)で行える。 Expand S

    crist18
    crist18 2014/11/17
    “同じ文字列を素早く複数選択し、同時に編集が行える(図1.1~1.4)。これは正確にはExpand Selection to Wordという機能名称が与えられている(ショートカットはCtrl(Win)/Command(Mac)+Dキー”