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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (7)

  • FONのアクセスポイントをケータイで検索――jig.jp、「FON AP search」jigletを公開

    FONのアクセスポイントをケータイで検索――jig.jp、「FON AP search」jigletを公開 jig.jpは8月12日、フォン・ジャパンの協力を受け、Wi-Fiコミュニティ“FON”の無線アクセスポイントを検索する「FON AP search」の提供を開始した。 FON AP searchは、FONのアクセスポイントを検索する「FON Maps」のAPIを利用することで、ケータイから付近のアクセスポイントを検索可能にするjiglet。住所や駅名を入力して検索すると、地図上に利用できるアクセスポイントが赤いマークで表示される。 FON AP searchは、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、ウィルコムの端末に対応するjigブラウザのプラグインjigletとしてだけでなく、ケータイウィジェットアプリ、Yahooデスクトップでもウィジェットとして利用できる。ウィジェットは

    FONのアクセスポイントをケータイで検索――jig.jp、「FON AP search」jigletを公開
  • オニツカタイガー、暗闇でネオンが輝くシューズとTシャツ

    アシックスが8月1日、同社のオリジナルブランド「オニツカタイガー」から東京の街並みをデザインしたシューズとTシャツの販売を開始した。シューズが1200足、Tシャツが350枚の限定販売。価格はシューズが1万8900円、Tシャツが7245円。 スポーツファッションブランドであるオニツカタイガーでは、2007年から「Made of Japan」をブランドメッセージに日文化やトレンドを取り入れた商品を発表している。今回の製品もその一環で「エレクトリックタイガーランド(Electric Tiger Land)」をコンセプトに、光り輝く東京の街並みや夜景をモチーフにしている。 シューズ、Tシャツともに高層ビルや高速道路などのグラフィックで、華やかで活気に満ちた“東京”をイメージ。グラフィックは蓄光プリントで描かれており、暗い場所ではネオンの様に光るという。シューズは昼をイメージした白、夕方をイメー

    オニツカタイガー、暗闇でネオンが輝くシューズとTシャツ
  • ケータイのアクティブユーザー、“インターネットはケータイ中心”が8割超に - ITmedia +D モバイル

    MobileMarketing.JPは7月3日、「携帯ユーザーのパソコン利用スタイル」に関する自主調査結果を発表した。調査は年4月、10代から50代の携帯ユーザーを対象に携帯サイト上で行ったもので、有効回答数は607人。 同調査は、携帯ユーザーが実際にどれだけPCでインターネット利用しているのかについて調べたもの。PCと携帯電話からのインターネットアクセス時間を聞いたところ、48%が携帯のみでインターネットにアクセスしていると回答した。どちらかというと携帯電話での利用時間の方が長いというユーザーも含めると、約82%が携帯電話を中心にインターネット利用していることが分かった。 また、携帯ユーザーの約6割は携帯電話のメールのみを利用していると回答。33%はPCと携帯電話を併用しているが、携帯の方が多いと答えている。合計すると、9割以上の携帯ユーザーがメールは携帯電話を中心として利用しているこ

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  • イー・モバイルの通信環境をみんなで共有する

    外で集まったミーティング。みんなインターネットに接続したいが、イー・モバイルを持っているのは1人だけ。この人のノートPCをアクセスポイントに変えて、全員がネットに接続できないだろうか? イー・モバイルを皮切りに、定額制の高速ワイヤレスインターネット接続サービスが現実のものになった。電波状態が良好であれば1Mbps以上の通信速度が得られるので、出先などで複数のPCWi-FI端末からインターネット接続を共用できないかな、なんて思うことも当然あるだろう。 実は、インターネットに接続しているPCWindows XPやVistaの場合、無線LANのアドホック接続機能を利用すれば複数の無線LAN機器でインターネット接続を共有できる。Windowsの「インターネット接続の共有」(ICS)機能を使い、無線LANのアドホック接続を使ってインスタントLANを構築。インターネットに接続しているPCをアクセス

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  • 会社の上手な辞め方、教えます (1/2) - ITmedia エンタープライズ

    新年の抱負を胸に、未踏のキャリアに挑戦しようと人々が希望に燃え、職探しを始める1月は、一年の中でも転職活動が最も盛んになる時期だ。彼らの活動が実を結んだ場合は、年が明けてから数カ月の間に大量の離職者が出ることになる。 現在の仕事への不満から転職を考えたケースが大半を占める彼らにとって、退職の日は何より喜ばしい一日だろう。パテーションの間を走り回り、「ようやく辞められる! きゃっほ~!!」と叫び出す誘惑にかられる人も、少なからずいるはずだ。 だが、いくらそうすることで一時的に気が晴れるからといって、仕事上司も気に入らず、新しい職場に移るのが待ちきれないからといって、クビからうまく逃げおおせられたからといって、オフィスで大喜びするなど愚の骨頂だと、転職関係の専門家は警告する。 以前の同僚に信用照会を頼む可能性が出てくるかもしれないし、狭い業界であるだけに、その元同僚と再び席を並べることも考え

    会社の上手な辞め方、教えます (1/2) - ITmedia エンタープライズ
  • “動いて話す”QRコードが登場──i-ビジネスセンターとIT DeSignの「ムービーQRコード」

    博報堂DYグループ i-ビジネスセンターとIT DeSignが、「ムービーQR」を開発した。 「ムービーQR」はIT DeSignの「デザインQR」を発展させたもので、QRコード内に描かれた人物が話したり、画像が動き出すなどの動きを見せるのが特徴。静止画のQRコードに比べて視覚的な注目度が高く、動画ならではの表情や仕草などを取り入れることで、従来よりもユーザーに効果的な訴求ができるという。読み取りは通常のQRコードと同様、カメラ付き携帯電話で行える。 両社は5月21日から、「ムービーQR」とそれに付随する新たな広告サービスを提供。サービスの概要や料金などの詳細は、後日発表するとしている。 なお、「ムービーQR」は、NTTレゾナントが運営するサイト上のバイラルCM内で試験的に導入されている。

    “動いて話す”QRコードが登場──i-ビジネスセンターとIT DeSignの「ムービーQRコード」
  • 仕事に役立つ「法律情報データベース」

    Web2.0時代では、難解な法律用語に直面しても、インターネットが頼りになる。枕になりそうな六法全書や壁一面の判例集から必要な情報を探し出すというのは、もはや昔の話になった。とはいえ、オンライン情報のすべてを信用するのも無謀だ。当に役に立つ法律データベースを紹介しよう。 Web2.0時代に生きる私たちは、知らない言葉に出会っても、あわてず騒がず、おもむろにPCを開いてGoogleでその言葉を検索する。別にGoogleに限ったものではなく、Yahoo! JAPANでもgooでもよいが、とにかく検索サイトで調べてみると、大抵はたくさんの情報が得られるのである。 知らない法律用語はとりあえず検索してみれば? 例えば、前回この連載で取り上げた「競業避止義務」という言葉も、Googleで検索してみると、実に7万9200件の検索結果がヒットするのだ。そうした法律用語の中でも、Wikipediaの見出

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