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mobileと読み物に関するcube1192のブックマーク (7)

  • 「EM・ONE」開発者インタビュー(前編) [携帯電話] All About

    「EM・ONE」開発者インタビュー(前編) [携帯電話] All About
  • 「プッシュトーク」「安心ナビ」「災害伝言板」とPDCの今後の行方

    「プッシュトーク」「安心ナビ」「災害伝言板」とPDCの今後の行方:2005年の携帯業界を振り返る(4)(1/6 ページ) ITmedia では、これも2005年に注目されたサービスということで、「プッシュツートーク(PTT)」はいかがでしょう。 斎藤 それは、ファンがいますから(と神尾氏を見る)。 神尾 みんなやろうよ!、「プッシュトーク」。 斎籐&ITmedia えー!? 神尾 ラーメン屋に行こうよ、これで(笑) ITmedia 先日、実際に使ってみたときのことを……電車から降りたら、斎籐編集長からプッシュトークがかかってきたんです。応答して、ちゃんと聞こえてるのに、斎籐編集長は「何? 聞こえないの!?」って、どうも聞き取れていないようなんです。「聞こえてます、聞こえてます!」って言っているんですけれど、「もー! 使えねえなあっ」って(笑) 神尾 みんなトレーニングが足りない! プッシュ

    「プッシュトーク」「安心ナビ」「災害伝言板」とPDCの今後の行方
  • ITmedia:FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する (1/2)

    FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する:特集:FeliCa携帯、格始動(1/2 ページ) NTTドコモのFOMA 902iシリーズに搭載される新機能が「トルカ」だ。「電子チラシやクーポンのように利用できる」という説明だが、具体的にどのようなサービスなのかはまだあまり知られていない。 トルカとはどのようなサービスで、トルカを使うことで何ができるのか。ここではエンドユーザーとサービス事業者両方の視点から、トルカについて詳しく解説していこう。 受け取った情報を「口コミ」で友達に渡す トルカを一言で表現するなら「おサイフケータイで扱えるカード」といえる。従来チラシやクーポン券という形で配布されていたものがデータになったイメージだ。具体的には「クーポン券として飲店で配布」「イベント会場などで配布して商品やキャンペーンを告知」「CDショップでオススメ曲についての情報を告知」といった利用例が

    ITmedia:FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する (1/2)
  • 「P701iD」で生まれた、ユーザー視点の「意識改革」

    「P701iD」(機種別記事一覧参照)は、NTTドコモとパナソニック モバイルコミュニケーションズ、グラフィック・デザイナーの3者によるコラボから生まれた携帯電話。外部デザイナーが参加したことで、メーカーの端末作りはどう変わったのか。パナソニック モバイル 第一モバイルターミナルディビジョンの大北英登プロダクトマネージャーと商品企画グループ商品企画第一チーム 主事の富澤美玲氏に聞いた。 左からパナソニック モバイルコミュニケーションズ 商品企画グループ商品企画第一チーム 主事の富澤美玲氏、同第一モバイルターミナルディビジョンの大北英登プロダクトマネージャー、モバイルコミュニケーションズ開発推進チームの安藤希氏 2つの観点から1つの製品を仕上げる これまでパナソニック モバイルの端末は「どちらかというと、プロダクト側から商品を作り上げていくという形で開発してきた」と大北氏。それに対して佐藤卓

    「P701iD」で生まれた、ユーザー視点の「意識改革」
  • 2005年秋版「おサイフケータイの基礎知識」・後編

    「おサイフケータイの基礎知識」・前編では、カードタイプFeliCaと、モバイルFeliCa(FeliCa機能を内蔵した携帯電話、通称「おサイフケータイ」)の基機能についてまとめた。後編では、現在モバイルFeliCaに対応している3キャリアがどのようなサービスを提供しているか、また将来的にどのようなサービスを考えているかについて、現時点で分かっていることをまとめていこう。 基的な部分は共通 NTTドコモ、au、ボーダフォンとも、ソニー/フェリカネットワークスが提供するモバイルFeliCa ICチップを採用し、携帯電話に内蔵するという基的な部分で共通している(細かな差については後述する)。 ボーダフォンは、海外メーカー製の3G端末を多く出しているという事情もあり、当初はFeliCaチップを埋め込んだモジュールを着脱できるような仕組みも考えていたが(2004年6月11日の記事参照)、結果と

    2005年秋版「おサイフケータイの基礎知識」・後編
  • プッシュ・ツー・トーク普及の鍵は「誤解されない」こと

    いよいよ、秋の新端末発表シーズンも番である。すでにボーダフォンが秋冬モデルの発表を済ませているが、2強のドコモとauはこれからが番。来年の技術・サービス的トレンドを決めるのが「秋冬モデル」だけに期待も高まる。 さて、今年登場する新サービスで注目されているのが「プッシュ・ツー・トーク」(PTT、用語参照)である。すでに新聞各紙でも報じられているが、ドコモ(8月17日の記事参照)とau(9月26日の記事参照)が秋冬モデルでこの機能を実装する予定だ。 周知の通り、PTTは北米のネクステルが成功させたサービスで、音声を半二重でやりとりするのが特徴。回線交換ではなく、パケット通信を使うので、定額制も含む低価格な音声サービスが提供できる。 音声定額とPTTは違うサービス ドコモやauのPTTも、オプション料金でPTTコールが使い放題になる可能性が高い。そのため新聞各紙やITmedia誌上でも、ウィ

    プッシュ・ツー・トーク普及の鍵は「誤解されない」こと
  • 2005年秋版「おサイフケータイの基礎知識」・前編

    FeliCa機能を内蔵した携帯電話、通称「おサイフケータイ」が登場したのは、2004年6月16日のことだ。翌7月にはおサイフケータイ第1号機である「P506iC」(2004年7月28日の記事参照)が発売された。 それから1年が経ち、8月にはau初のおサイフケータイ「W32H」「W32S」が(7月11日の記事参照)、9月にはボーダフォン初のおサイフケータイ「703SHf」が発表され(9月20日の記事参照)、携帯3キャリアからおサイフケータイが出揃うことになった。 また、関東エリアで高い普及率を誇るJR東日の非接触IC乗車券「Suica」も2006年1月からおサイフケータイに対応する。Suicaがおサイフケータイに入ることで、おサイフケータイの普及は一気に進むだろうと予測されている。 「FeliCa携帯格始動」と題した特集を開始するにあたり、FeliCaとおサイフケータイについての基的な

    2005年秋版「おサイフケータイの基礎知識」・前編
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