2007年1月30日のブックマーク (3件)

  • Designing Breakthrough Products: Going Where No User Has Gone Before :: UXmatters

    cubeisthebest
    cubeisthebest 2007/01/30
    While user-centered design (UCD) techniques can sometimes be valuable on new-product projects, more often, they don’t seem to work particularly well when designing breakthrough products.
  • ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたWebユーザビリティガイドライン::ホームページ制作::NPO法人しゃらく

    ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン ユーザビリティのグル、ヤコブ・ニールセン氏の考えや調査を元にユーザビリティガイドラインを作りました。 デザインやコーディングをしている際に、このガイドラインを元に自分のデザインを一度チェックしてみるのもよいかと思います。 TRANS - ヤコブ・ニールセン氏の考えを元に、ユーザビリティガイドラインを作った。

    cubeisthebest
    cubeisthebest 2007/01/30
    紙媒体の50%以内の文章量にする。一般ユーザーはWeb上の文章を読むのは苦手。
  • ちょっとだけやっかいな話 - bookscanner記

    「インターネット上の情報は玉石混交だからね」ってのはよく聞く話。 「だから、玉を選び出してくるツールが必要なんよ」ってのもよく聞く話。 ここで終わってれば、ハッピーだったんだけど、ちょっぴし、やっかいなことになった。 Dominique Numakuraさんってな人がいて、こんな記事を書いている。 http://www.emsnow.com/npps/story.cfm?ID=24326 まぁ、簡単に言えば、こういうこと(らしい)。*1 ある市場調査会社の報告によれば、マイクロソフトのXboxは、1台あたり76ドルくらいの儲けなんだそうだ。一方、ソニーのプレステ3は、1台あたり300ドルくらい赤字なんだそーだ。 ゲーム業界ってのは、ハードで損しちゃっても、ソフトで儲けるからいいもんね、ってな噂があるらしい。 でも、おい、こらっ、待てよ!1台あたり300ドルの損ってのは、あまりにも大きくねぇ

    ちょっとだけやっかいな話 - bookscanner記
    cubeisthebest
    cubeisthebest 2007/01/30
    「石のくせに意味あるってモノもあるみたいだし、ホントはそれって石だよって言いたいけど言えない(言うことに意味がない)場面もある。自分にとっての玉を選び出してくるってのも楽じゃない。少々やっかいな世の中