「大成功した車の2代目は、たいてい失敗している。これは困ったな、と」 23年にも渡って新車が登場しなかったオープンツーシーター市場。そこに突如として現れ、全世界で大ヒットしたマツダの初代ロードスター。そんなロードスターの2代目、3代目を担当したのが貴島孝雄氏だ。 自動車の技術的な話と思うなかれ。日本が世界に誇る物作りの現場には、すべての仕事──プロジェクト進行につながる試行錯誤と伝統が詰まっていた。10月24日に行われたサイボウズのプライベートイベントにて、貴島氏が「ロードスター開発秘話」を披露した。 “開発秘話”を話せるように記録を付けておいた この開発秘話講演には、実にたくさんの写真や資料が登場する。800人を超える開発担当者の写真や、各部門で行われたテスト、分析なども豊富な写真と合わせて語られた。 「実は、開発中からできるだけたくさん写真を撮るようにしていた。記録を紡いでいった」 そ
あたりまえだが、世界中、どこの国でもハイテク機器を使えるわけではない。 発展中の国々においてはそうしたインフラが整っていない地域もある。 そうした国々では、他の国ではハイテク機器で解決しているような日々の問題をどう解決しているのだろうか。 そう考えて開設されたブログがAfriGadgetである。 他の国から要らないものを運んできて加工してアート作品にするビジネスが紹介されていたり、ビニール袋からパラグライダーを作ってしまう人が紹介されていたりする。 ハイテク機器が使えなくなったら、と考えると途方にくれてしまうが、人間の知恵には限界がない、ということをこのブログから知ることができる。自分で何かを生み出す姿勢を常に持ちたいですね。
Doctor Who is back, louder and more chaotic than before
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