ブックマーク / www.famitsu.com (2)

  • Nintendo SwitchのUIはなぜ使い勝手がいいのか!? 全員で体験し、“あたりまえ”を磨く任天堂のもの作り【CEDEC 2018】 - ファミ通.com

    前述したように、体機能とはゲーム体に最初から内蔵されているソフトウェアのこと。任天堂の家庭用ゲーム機で初めて実装されたのは、2001年に発売された ニンテンドー ゲームキューブで、当時はセーブデータ管理などだった。以降、ニンテンドーDS、Wii、ニンテンドー3DS、WII Uとハードが進化するにつれ、さまざまなシステムやサービスが追加されていった。こうした多機能化に加え、任天堂のゲーム機以外でも多機能でゲームを遊べるデバイスがつぎつぎに出現。そうした状況の中、ニンテンドースイッチも同じ多機能化を目指すことの是非から考え直したそうだ。その結果、たどり着いた答えが“ゲーム機なので、ゲームで遊ぶに特化しよう”と、原点回帰したじつにシンプルなもの。「これがニンテンドースイッチに込められた思いです」と小野氏。つくるものを厳選し魅力を凝縮するとともに、ストレスを感じさせないことを目指した。その実

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  • 志倉千代丸氏が語る『シュタインズ・ゲート ゼロ』の制作秘話と改変されたテレビアニメ再放送23話 - ファミ通.com

    ■志倉千代丸氏 株式会社MAGES.会長、株式会社チヨマルスタジオ代表取締役社長。科学アドベンチャーシリーズの原作者。タレントのプロデュースや楽曲提供なども手がけるマルチクリエイター。 『シュタインズ・ゲート』再放送の23話Bパートが完全新作になった理由 ──『シュタインズ・ゲート』再放送の23話、当に驚きました。23話をβ世界線に分岐させるという発想はどこから生まれたのですか? 志倉 急にやりたくなってしまったんですよ。アニメの再放送が始まって少し経ったころに、なんとなく消化不良な気がしてきちゃいまして。『シュタインズ・ゲート』なのに、未来が決まっていることがもどかしくて。 ──再放送が開始されたタイミングでは、まだ企画すらなかったということですか? 志倉 そうなんですよ(笑)。いま思うと、ありえないタイミングですよね。でも、そこから妄想が膨らんで、アニメが分岐したらいいのにという方向

    志倉千代丸氏が語る『シュタインズ・ゲート ゼロ』の制作秘話と改変されたテレビアニメ再放送23話 - ファミ通.com
    cuetarosan
    cuetarosan 2016/01/12
    “『シュタインズ・ゲート』なのに、未来が決まっていることがもどかしくて。”
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