最近SEOについての本やブログなど、内容はともあれ本当に増えました。私がこの業界に関わるようになった5年前に比べるととくにそう思います。 数年前に「アテンションエコノミー」という言葉が聞かれだしましたが、企業のSEO担当者(個人含む)は、このノイズの中からいかに正確でためになる情報を取捨選択するかが重要になっています。 今回は、SEO担当者と一言で言ってもその形態は企業によって様々だと思いますが、「SEOの知識をつけるには」と題し、私自身の経験を含めて述べてみたいと思います。 まずは、私のSEOの知識の情報源についてまとめてみます。 (1)SEOコンサルティング業務 (2)特定サイトの継続的なSEO施策 HTMLマークアップやサイト設計、ウェブサーバー設定、アクセスログ解析、サイトリスティングなど (3)カンファレンス、トレーニングセミナー、イベント等参加 (4)本や雑誌の購入 (5)ブロ