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2015年4月5日のブックマーク (1件)

  • jsdo.it 2年目を振り返ってみる - CX's Hatena Blog

    jsdo.it を使い始めて早2年。気が付いたらコード投稿数が1000を超えてました。 せっかくなので、少し振り返ってみたいと思います。 WebGL WebGL は難しいという話をよく聞くので、ライブラリ無しでどれだけ頑張れるか試してみました。 自分が試してみた限りでは、難しいというよりは、冗長なコードが多いだけで、自前で3次元空間にプロットするようなケース(リサージュ図形を描く等)であれば意外とライブラリ無しでも行けそうな感触です。 変換行列を使った拡大・縮小、回転などの操作も、公式に当てはめるだけなので、時間に余裕のある人は勉強がてらにスクラッチで書いてみるのも良いのではないでしょうか。 GLSL GLSL は GPU の為のプログラミング言語(シェーダ言語)です。WebGL や OpenGL のシェーダ言語として採用されています。 シェーダは習うより慣れろ的な風潮?があるようなので

    jsdo.it 2年目を振り返ってみる - CX's Hatena Blog
    cx20
    cx20 2015/04/05
    jsdo.it は続けると楽しい。