WebGL 総本山寄稿記事第二弾! 今回は、jsdo.it などを中心に、尋常ではない量のサンプルやデモを多数公開されている @cx20 さんから寄稿いただきましたので掲載させていただきます。 今回のテーマは javascript の圧縮。js1k と呼ばれる、1 キロバイト以下の容量でデモを作り完成度を競うイベントから、コード圧縮のテクニックについて抜粋して解説してくださっています。 WebGL の冗長なメソッド名が非常に短くなるというテクニックで、幅広く使える技術というわけではないかもしれませんが、コードを手入力で圧縮する方法としてすごく斬新なアイデアだなと思いました。 以下、寄稿記事です。 JS1k で見つけた超絶コード JS1k(js1k.com)という大会をご存じでしょうか。 この大会は、名前にあるように、1キロバイトの JavaScript でゲームやデモを競う大会になります。
![[WebGL寄稿] JS1k 作品で見つけた WebGL 超絶圧縮コードを紐解いてみる - WebGL 総本山](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ee7d48fba20ce406cd8413f678798b3d483e1dc1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebgl.souhonzan.org%2Fi%2Fentry%2F113_001.jpg)