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PCとWindows Vistaに関するcx20のブックマーク (27)

  • 企業のWindows Vista導入開始で販売が急増

    Microsoftは2007年10月,「Windows Vista」の累積販売数が8500万になったと発表した。なお「Windows XP」は,発売から9カ月という同じ期間に4500万売れている(関連記事:Windows Vistaが年末までに1億ユーザーを突破へ)。この成果は,ネットにWindows Vista関連の中傷記事があふれている状況を考えると,特に強い印象を受ける。なお,中傷記事のほとんどは根拠がなく必ずしも信用できない。これに対しMicrosoftは,当のところWindows Vistaは全面的に上向きで,販売が急激に伸びているとした。 販売急増の理由としてMicrosoftは,最大のWindows顧客である動きの遅い企業がWindows Vistaへの移行を始めたことを挙げる。企業はこれまでのOS同様,Windows Vistaの導入を自分たちの計画に従って進めてい

    企業のWindows Vista導入開始で販売が急増
  • アロシステム、GeForce 8800 Ultra SLI搭載のハイエンドPC

    発売中 価格:BTO アロシステム株式会社は、GeForce 8800 Ultraを2枚搭載し、SLI構成としたハイエンドゲーマー向けPC「Amphis GS2000C2EX」を発売した。 CPUにCore 2 Extreme QX6850(3GHz)、ビデオカードにGeForce 8800 Ultraを2枚搭載し、SLI構成とした。ケースは電源を下部に装着するExtended ATX対応のものを採用し、底面から離すことでSLI構成時の冷却性を向上させた。BTOに対応しており、HDD容量、およびOfficeの有無などを選択可能。 最小構成の主な仕様は、CPUにCore 2 Extreme QX6850、メモリ4GB、チップセットにNVIDIA nForce 680i LT、500GB HDD、DVDスーパーマルチドライブ、サウンドカードにSound Blaster X-Fi XtremeG

    cx20
    cx20 2007/09/21
    「価格は579,980円」
  • 元麻布春男の週刊PCホットライン - ついに仕事用環境をVistaに移行

    ●お盆休みをVistaと過ごす 当初の平年並みとの予想はどこへやら、すっかり酷暑が続く2007年の夏。こんな時はウチにこもるに限る、というわけでもないのだが、お盆は移行作業に勤しんだ。そう、ついにWindows Vistaを使うことにしたのである。 もちろんVistaについては、ベータ版の頃から触っていたし、少なくともテストマシン1台にはVistaがインストールしてある。一時期はノートPCで運用していたこともあった。しかし、メインのデスクトップPCはというと、つい最近までWindows XPのままだった。といっても、Vistaへの移行を考えなかったわけではない。リリース直後の11月末、年が明けての正月休み、ゴールデンウィークと計3回、移行を計画しては断念してきた。 これまで筆者はWindows 3.0以降、Microsoftの新しいWindowsのリリースとほぼ同時に、自分の利用環境を更新

  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 遅いHDDにこそ“よく効く”Windows ReadyBoost

    前回はWindows Vistaをインストールすることで、バッテリ持続時間が短くなってしまうという話を書いたが、一方で確実にメリットを見いだせる部分もある。しかも、1.8インチHDDなど、遅いHDDを用いた小型モバイルPCを利用しているユーザーほど、その効果は大きい。 もちろん、Vistaを導入する際にはプロセッサやメモリ容量、GPUパワーなどの要素も勘案した上で、機種固有の機能に関して必要なドライバが揃えられるかどうかなど、ノートPCユーザーがVistaをインストールする場合には、気をつけなければないポイントは多い。Vista対応が正式に謳われていないノートPCに対しては、パッケージのインストールよりもVistaプリインストールマシンの導入を勧めるが、既にインストールしたユーザーには、Windows ReadyBoostがHDDアクセスのイライラを解消してくれるだろう。 ●手軽に試せて効

  • 西川和久の不定期コラム - Windows Vista強化月間 その3『アプリケーションの互換性や使用感』

    二週目は部分的にパーツを入れ替えたマシンへWindows Vistaをインストールし、若干の環境設定を行なった。今回は作業環境を作り込み、アプリケーションの互換性や実際仕事をした時の使用感などを書いてみたい。 既にいろいろなインストールレポートなどがあがっているので、できるだけ重複しないよう書こうと思っているが、もし部分的に同じ内容があった場合はご容赦頂きたい。 Text by Kazuhisa Nishikawa 筆者の仕事環境は割りと保守的で必要に迫られない限り、バージョンアップなどは行なわず、古いものをそのまま使い続けている。もともとのマシンが2002年に組んだものなので、多くは当時のまま。主に使っているアプリケーションをリストアップしてみると、とんでもなく古いものばかりだ。ここまで古いとVistaで動かないと文句を言っても、言われるマイクロソフト側も迷惑だろう。 カテゴリを大雑把に

  • ITmedia +D LifeStyle:Windows Vistaに必要な何か (1/3)

    Windows Vistaのコンシューマー向けパッケージ販売がスタートして、約半月が過ぎた。1月30日の発売日には、秋葉原のカウントダウンイベントの模様が報道されたりもしたが、新宿、有楽町などほかの場所の量販店では静かな船出となったようだ。PS3やWii発売の騒ぎと比較すると、その温度差に拍子抜けを覚えた方も多いのではないだろうか。 もちろんゲーム機ハードとPCのOSを同じ土俵で語るわけにはいかないが、実際のところVistaの発売イベントが盛り上がったのは、秋葉原という土地柄だからだろう。今や実態は「萌えビジネスの街」と化してはいるものの、やはり自作派に支持され続けているショップも多く、独特のユーザー層を抱えるパソコンの聖地であり続けている。 Windows 9x系では95、98、Me、Windows NT系ではNT3x、NT4.0、2000、XPと矢継ぎ早にリリースを続けたOSが5年以上

    ITmedia +D LifeStyle:Windows Vistaに必要な何か (1/3)
  • 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

    ■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ Vista時代の富士通PC事業戦略とは ~出足で誤算も、着実なリカバリー 富士通PC販売が、1月30日のVista発売以降、順調な出足を見せている。 BCNランキングの調べによると、富士通PCの販売実績は、発売第1週目には前年同週比12.8%増、第2週目は6.6%増。市場全体が、第1週目に6.1%増、第2週目に3.4%減のマイナス成長となったことと比較すると、それを上回る実績で推移。Vista発売以降、シェアを引き上げたことになる。 Vista発売2日間の機種別販売シェアでも、デスクトップ市場では上位5機種中4機種を富士通が独占。ノートPCでも上位5機種中2機種が富士通となるなど、まさに順調な出足だ。 だが、すべてが順風満帆だったわけではない。初期出荷において、富士通には大きな誤算があったのだ。 ●富士通が出足で見せた誤算とは では、富士通

    cx20
    cx20 2007/02/19
    「「予想以上に、Home Premiumに搭載されている機能を使ってみたいというユーザーが多かった」
  • 笠原一輝のユビキタス情報局 - Vistaインストール後にやるべき作業

    前回までは2回に渡りWindows VistaをPCにインストールしてきた。今回は、アフターサポート(?)として、Windows Vistaをインストールしたあとですべきこと、筆者がWindows Vistaを利用していて便利だと思った機能などを紹介していきたい。 ●複数台あると安くないWindows Vistaへの移行コスト 筆者がWindows Vistaをインストール構想を検討している時にまず思ったことは、“うん、これは結構コストかかるな”というものだ。 そもそも、OSそのもののコストもそれなりだ。筆者宅では、Windows Vista Ultimateが2Windows Vista Home Premiumを2購入した。前者はDSP版、後者はアップグレード版を購入したが、Ultimate DSP版がハードウェアを別にして約23,000円、Home Premiumのアップグレー

    cx20
    cx20 2007/02/19
    「古いHWユーザーには厳しいが最新HWユーザーは幸せになれるOS」
  • Vista発売2週目に早くも失速

    1月30日に出荷が開始されたWindows Vistaの影響によって、市況が回復したかに見えたPCの売れ行きが、発売第2週目にして、早くも失速していることがわかった。 株式会社BCNが全国2,280店舗の量販店のPOSデータを集計しているBCNランキングによると、発売第1週目となる1月29日~2月4日におけるPCの販売台数は、前年同週比6.1%増となり、2006年2月からの前年割れの状況を脱皮したが、発売第2週目となる2月5日~11日の集計では、前年同週比3.4%減と前年割れに逆戻りとなった。 一部メーカーでは、「出荷台数では前年実績を上回っており、落ち込みは一時的な現象」と強気の姿勢を崩さないが、発売直後の前年割れに、懸念の色を見せる業界関係者も少なくない。 形状別にみると、ノートPCは前年同週比2.8%増と前週に引き続き前年実績を上回ったが、前週の16.0%増という2桁の高い成長率に比

  • Windows Vista強化月間 その2『パーツの入れ替えとインストール』

    一週目は2002年に組んだマシンを予算5万円内でどうVista化するか? をいろいろ考えた。二週目はその中から決めたプランに従ってパーツを購入、Windows Vistaをインストールしたい。日広しと言えども、Intel 860のチップセット、Dual Xeon、RIMMのマシンにVistaを入れ、メインPCとして延命させるのはレアケースだろう。 ただ、チップセットやCPUは違えど、同じ時期にマシンを組み未だにメインPCとして使っている人は多いハズだ。パーツ代3万円強で当時のマシンがどれだけ蘇るか、それはそれで面白いのでは……と思っている。 Text by Kazuhisa Nishikawa 先週の最後に書いた7つのプランの内、筆者が選んだのは『4.バランス重視2(メモリ増設)/予算数千円オーバー、NVIDIA GeForce 7300 GT(256MB) or GeForce 760

  • ついに発売されたWindows Vista。あなたは今すぐ買いますか?

    マイクロソフトの新しいOSである「Windows Vista」の一般向け製品がついに発売されました。2001年11月の「Windows XP」の発売から実に5年ぶりのバージョンアップとあって、ユーザーはもちろん、低迷が続くPC市場の起爆剤になると大きな期待を集めています。 そこで今回はWindows Vistaの購入意向について調べてみました。発売から1週間の間に購入したかどうかや、今後の購入意向の有無を尋ねたところ、次のような結果となりました。 ●あなたはWindows Vista(搭載PCを含む)を購入しようと思いますか(択一回答)

    ついに発売されたWindows Vista。あなたは今すぐ買いますか?
  • 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

    ■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ Vista発売から1週間、上向いた市況に喜べない実状とは Windows Vistaの発売から1週間が経過した。 1月30日午前0時の発売カウントダウンイベントでは、多くのユーザーたちが店頭に集まり、駆けつけた業界関係者も大いに盛り上がった。 「これでVista発売前の低迷から脱出できる」と感じた業界関係者は少なくないはずだ。 ●1年ぶりのプラス転換になるか? とはいえ、発売時の盛り上がりだけがすべてではない。 その後の販売実績がどうか、という点が、むしろ注目すべきポイントである。そこで、Vista発売1週間の初速を調べてみた。 全国2,289店舗のPOSデータを集計しているBCNランキングによると、最新週となる1月29日から2月4日の集計では、PC体の販売台数で前年同週比6.1%増、販売金額で4.8%増となった。 個人向けPC市場は、2006

  • 西川和久の不定期コラム - Windows Vista強化月間 その1『メインマシンのVista化プラン』

    年初、Windows Vistaに関する記事をかなり辛口で書き、読者の方からコメントやメールを一杯頂いた。大雑把に分けると記事の意見に賛成80%、反対20%と言ったところで、多くの人はVistaに対して同じ不満を持っていることがわかった。 とは言え、そのまま放置するのも後味が悪い。そこで2月は実際メインで使っているマシンをVista化し、そのインストールプランから運用までを週刊でお届けする。 Text by Kazuhisa Nishikawa まず、Vistaへアップグレードするに当たり、現在のメインマシンに手を加えなければならない。そもそもマシン自体が2002年に組んだものでスペック的には全て数世代前。Windows XPでPhotoshopをメインに使っているには何の不満も無いのだが、Vista化するコストを考えると下手すれば買い直したほうが安いという結果になりかねない。従ってOSも

  • 西田宗千佳のRandomTracking

    西田宗千佳の ― RandomTracking ― Vistaで大激変! 「日テレビパソコン」 −各社WMC採用も、ソニーやNECなど作り込みに違い Windows Vistaの登場に伴い、各社はパソコンの新製品を投入している。春商戦に突入し、各社が力を入れるのも当然だが、今回の新製品は、例年の「春商戦モデル」以上の意味がある。過去5年程度かけて熟成されてきた「日テレビパソコン」が、Vistaの影響から大きく変化しているからだ。 今回は、Vista世代のテレビパソコンがどうなったのか、分析してみたい。 ■ ついに日で「メディアセンター」がメインに、統合は各社独自 Vista世代のテレビパソコン最大の変化は、テレビ機能実現のために、Home Premium以上で採用されている「Windows Media Center」(WMC)を使っている機種が増えていることだ。

  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 2007年、業界への期待

    2005年末に「2006年は“モバイルPCベンダーの意気を感じる年”に」と題してコラムを書いた。Windows Vistaなどは、結局、コンシューマ向けリリースが2007年に延びてしまったのだが、しかしPCベンダーがIntelの新プロセッサやWindowsのバージョンに依存しない、独自性の高いPC作りに取り組んできているな、という実感は感じられるようになってきた。 結果だけを見ればWindows Vistaのリリース延期や、Vistaに合わせて提供されるMedia Centerの仕様変更(結局、日のデジタル放送への対応はVistaの初期版には提供されなくなったことが大きい)など、メーカー側では制御不可能な事象により、新型PCの開発への影響もあったが、各社とも「Vistaさえ出てくれれば」の思いがある。 その片鱗は1月30日のコンシューマ向けWindows Vista発売とともに発表される

  • 西川和久の不定期コラム - 「Windows Vista RTMを使ってみました! 」

    Windows Vista RC2をThinkPad T42など少し前のマシンで試したところ、ウィンドウの動きはズルズル、何をするにも遅くて使い物にならなかったとブログに書いたところ、「これからプリインストールされるであろう今時のマシンを使わず評価して遅いと言うのはおかしいのでは!?」とのコメントがあった。筆者的には反論もあるが、確かに一理あるので、編集部に相談しマシンを1台送って頂いた。 当初はRC2で記事を書く予定だったが、タイミング良くRTM(出荷版)を入手したのでそのファーストインプレッションも兼ねてレポートしたい。 Text by Kazuhisa Nishikawa 編集部から送られてきたのが、EPSONダイレクトのEndeavor Pro 4000だった。BTOなので実際の仕様は後述するが、今時のマシンと言っても同社のHPには「最高峰のフラッグシップが今ここに。」と書かれてお

    cx20
    cx20 2006/12/19
    新しいPCほしい。お金ないけど。
  • “Vista待ち”のあなたは、大きな勘違いをしている

    “Vista待ち”のあなたは、大きな勘違いをしている:いまPCを買うなら(ミドルレンジ編)(1/3 ページ) Windows Vista(以下、Vista)の発売が2007年1月30日に決定した。Vistaを即座に導入しなければならないユーザーはそう多くないと思うが、この冬のボーナスなど年末に向けてPCの購入を考える場合、Vistaへの移行を無視するわけにはいかないだろう。またVistaが発売されれば、個人向けPCのプレインストールOSがVista一色になるのは見えており、Windows XPを使い続けるつもりの人がPCを購入する最後のタイミングにもなる。 いずれにせよWindows XP Home Editionのサポート期間はVista発売から2年とされているので(Vistaの発売開始が予定通りなら2009年1月に終了)、セキュリティ面を考慮するとそう遠くない時期にVistaへ移行せざ

    “Vista待ち”のあなたは、大きな勘違いをしている
  • Vista発売までPC購入待つべき? MSが“Vista待ち”防ぐ販売施策

    Windows Vistaの発売までPCの購入を待つべきかどうか? 2007年1月のVistaとOffice 2007の国内発売に向け、Vistaに優待価格でアップグレードできる販売プログラムをマイクロソフトが発表した。 「今なら、Vistaに優待価格でアップグレードできます」――年末商戦後になるWindows Vistaやthe 2007 Office system(Office 2007)の国内販売に向け、マイクロソフトは「今なら、どちらも安心アップグレード」プログラムを開始する。“Vista待ち”や“Office 2007待ち”でPCの買い控えを防ぐ狙いだ。 発表にあわせて、記者団との質疑応答を行った。マイクロソフトWindows部のジェイ・ジェイミソン部長、インフォワーカービジネス部の横井伸好部長ら、WindowsやOfficeに携わる同社スタッフが回答した。 発売日は未定

    Vista発売までPC購入待つべき? MSが“Vista待ち”防ぐ販売施策
  • 個人需要が低迷し、国内PC出荷が前年割れ

    10月26日 発表 社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)は、2006年度上期(4~9月)の国内PC出荷統計を発表した。 これによると、国内の出荷台数は、前年同期比4%減の597万5,000台、出荷金額は6%減の7,414億円となった。 6半期連続でプラス成長を続けていたが、3年ぶりの前年割れとなった。 JEITAパーソナルコンピュータ事業委員会 山正己委員長(=富士通経営執行役)は、「特に個人向けの落ち込みが激しい。個人消費が分散し、薄型TVや旅行、携帯電話、レジャーといったPC以外のところに消費が流れたのが、個人向けPC市場が落ち込んだ要因。Windows Vistaの買い控えの影響ではない」とする一方、「企業においては、リプレースが中小企業にも広がりを見せたほか、雇用の安定化に伴い、情報化投資に前向きな企業が増加したこと、情報漏洩事件などを背景に、セキュリティに対する需要が高ま

  • クリスマスにはVista対応製品を――MS、Vista対応ロゴをアピール

    「Vista発売前でも、Vista対応のPCやソフトは買えます」――米Microsoftは10月12日、クリスマス商戦を前に、パートナー企業による「Vista対応製品」の開発や、対応製品を示すロゴの採用が順調に進んでいることをアピールした。 次世代OS「Windows Vista」のリリースは、企業向けは2006年11月を予定しているものの、一般向けは2007年1月となる予定。クリスマス商戦を逃す形だが、Microsoftでは、消費者がVistaの発売を待たずにPCやソフトを購入できるよう、Vista対応製品にロゴを付けるプログラムを推進している。 ソフトウェアやハードウェアに付けられるロゴは2種類。「Certified for Windows Vista」ロゴは、Vista搭載PC上で優れた性能を発揮するようテストされた製品に採用される。「Works with Windows Vista

    クリスマスにはVista対応製品を――MS、Vista対応ロゴをアピール