2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
一日に決めた予定がこなしきれない(実践編)(ITmedia Biz.ID) ここで例になっているヒロシ主任のような人物は、結構身近にいるように思います。僕が知っている人でも・・・・という感じです。確かに責任感は強いのですが、遅れることに対する意識が薄い。そもそも仕事を後ろから考えていないことと、整理が上手ではないため、こういったことが起きてしまうのでしょう。(僕も、元々人のことなど言えるやり方ではありませんでしたが) 残業することを否定するものではありません。ただ、このケースのように「何を何をすれば終わりなのか」を確認せずに残業している人って、実は多いのではないでしょうか。 プロジェクトマネジメントを勉強する上では、SOW、Scope of Workは重要です。プロジェクトの作業範囲を確定すること、ですね。個人がプロジェクト内で作業する場合も同様に、自分の作業範囲を確定させる必要があります
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く