暮らしに身近な商品の値上げが相次ぐ中、大手菓子メーカーの「湖池屋」は、ことし6月から、順次、主力商品のポテトチップスなどをおよそ10年ぶりに値上げすることになりました。 湖池屋が値上げするのは、「湖池屋ポテトチップス」や「カラムーチョ」など、主力商品を含む17品目です。 6月から順次、出荷価格を10円から20円、率にして7.5%から8.7%引き上げるということで、値上げはおよそ10年ぶりです。 理由について会社では、物流費や人件費の高騰に加え、段ボールなどの価格も上がっているためだとしていて、「自社の努力だけではコストの増加を吸収できない状況で、お客様にはご理解いただきたい」と話しています。 ポテトチップスは、「カルビー」もことし5月から順次、値上げすると発表しています。