2018年4月29日のブックマーク (2件)

  • 日経電子版を支える広告技術 — HACK The Nikkei

    稿では、現在の日経電子版モバイル Web(以下、日経電子版)における広告掲示の技術について解説する。 広告とサイトパフォーマンスの関係 dev.to に代表されるような「高速」と言われる Web サイトは、CDN や ServiceWorker などを駆使して表示に関して適切なチューニングを行っており、日経電子版もほぼ同じ思想の元チューニングを行っているが、一点大きな違いを挙げるとするならば、広告表示の有無が挙げられる。 現在の日経電子版では 7 タイプの広告を表示しており、うち 4 タイプは外部 DSP からの配信を行っている。 その他にも様々なサイトトラッキングのサードパーティスクリプトを導入しているが、ご存知の通りこれらはメインとして打ち出したいコンテンツとはほぼ関連性はなく、パフォーマンス観点から見れば劣化させる要因でしかない。広告が無ければもっと速く表示できるのに…と思ったこと

    日経電子版を支える広告技術 — HACK The Nikkei
    cyndow
    cyndow 2018/04/29
    “「広告の最適化」という、おおよそフロントエンドの技術領域について触れられることがないであろうテーマについて解説した。何か一つでも最適化するヒントになれば幸いである。”
  • 伸ばしたPVで収益をさらに拡大する術 —— メディアビジネスの奥義を学ぶ

    売上は四半期当たり6.7億円でYoY+60.7%で成長、営業利益は約3億円でこちらもYoY+58.8%で成長しています。 このスライドから分かることが二つあります。 一つ目は、売上と利益の両方の成長率がとても高い会社であること。 二つ目は、営業利益率が非常に高いビジネスになっているということです。 このグラフをご覧いただくと、売上も営業利益も右肩上がりで成長しており、営業利益率は約45%と非常に高い水準を保っていることが分かります。 メディアビジネスはYahoo!のようなポータルから、一時期問題になったキュレーションメディアのようなバーティカルサイトに至るまで数多に存在していますが、時にGameWithのように高収益なビジネスが生まれる場合があります。 今日は、GameWithを題材にメディアビジネスの基を簡単におさらいしてみたいと思います。

    伸ばしたPVで収益をさらに拡大する術 —— メディアビジネスの奥義を学ぶ
    cyndow
    cyndow 2018/04/29