タグ

2013年2月18日のブックマーク (8件)

  • Retinaのほんとうの力 - ザリガニが見ていた...。

    今までMacBook Pro Retinaについて語るとき、常にその基準は解像度とスクロールの滑らかさばかりに囚われていた。 そもそものRetina=網膜ディスプレイの名前の由来が、人間の目(網膜)が識別できる1画素の限界を超えたきめ細かさであるため、どのような曲線も決してギザギザにならずに滑らかに表現できるディスプレイ、と思っていた節がある。だから、離れて見れば大差ないとか、iPadのRetina、非Retinaの差もそれほど感じないとか、そんな視点でばかり見つめていた。 その認識は間違っている訳ではないのだけど、MacBook Pro Retinaの魅力はそれだけではなかったのだ。もっと遥かに大事な観点が抜け落ちていたのだ! それは色である。 色の濃さ Retinaの色は濃い!赤は深紅の赤であり、空はこんなに青かったのか!と感動する青であり、緑は新緑の生命の力を感じる緑になる。もちろん

    Retinaのほんとうの力 - ザリガニが見ていた...。
    czblue
    czblue 2013/02/18
  • Dash - naoyaのはてなダイアリー

    Twitter で知人に紹介したら周囲から「これは便利」という声が結構聞こえてきたので、ブログでも紹介しておこう。Dash というドキュメントビューワー。 iOS や RubyMotion、あるいは node や ruby そのほかのマニュアルをまとめてインクリメンタルサーチして API を調べる、ということができる。メジャーな色んな言語に対応している。 来 Dash は "Snippet Manager" ということで、コードスニペットを管理するためのアプリケーションのようだけど自分は単なるドキュメントビューワーとしてしか使っていない。RubyMotion の勉強会に行ったときに、これが便利というのを教えてもらってその後愛用しています。主に iOS の開発のときに利用していた。 http://satococoa.github.com/blog/2013/01/22/view-rdoc-

    Dash - naoyaのはてなダイアリー
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    czblue
    czblue 2013/02/18
  • Webシステムのフロントエンド高速化で最初にやるべきこと - かみやんの技術者ブログ

    前回のエントリーで、Dartの次は、TypeScriptを検証する。と書いたけど、なぜか自分のPCでは、VisualStudio for WebにTypeScriptのプラグインがインストールできなかったので、TypeScriptを使うことを諦めました。コマンドラインでコンパイルはできたけど、それでは型付け言語のメリットであるIDEによる補完や参照検索やリネームリファクタリングが効かないので。ちなみにプログラマのPCではあっさりインストールできたとのこと。がっくり。 というわけで、Dartを実戦投入することを決定してDartで開発をしています。 フロントエンド高速化のExpiresヘッダ さて、今日の題。Webシステムのフロントエンド高速化のお話です。Webシステムの速度の大きなボトルネックとしてDB負荷がありますが、ブラウザ側のレンダリングを高速化する話としてフロントエンド高速化があり

    Webシステムのフロントエンド高速化で最初にやるべきこと - かみやんの技術者ブログ
  • どんなデータもリアルタイムなグラフにできるフレームワーク「FnordMetric」:phpspot開発日誌

    FnordMetric | Framework for building beautiful real-time dashboards どんなデータもリアルタイムなグラフにできるフレームワーク「FnordMetric」。 どんなデータも次のような美しいUIを持つリアルタイムなグラフにできます。 サイトの会員数、ユニークアクセス数、データ投稿件数等、リアルタイムにデータを見たいような場合に使えそう。 muninなどでもグラフ化できますが、ここまでのUIの美しさとリアルタイム性は備えていないので、リアルタイムに欲しい情報はこれでダッシュボードにして監視すると便利でかっこ良さげ。 Ruby+Redisで書かれていますが、データの表示にはHTML5/JavaScriptAPIが使えるようです 関連エントリ 世界地図でデータをビジュアライズする際に使えるJSライブラリ「DataMaps」 リアルタ

    czblue
    czblue 2013/02/18
  • http://japan.internet.com/busnews/20130218/2.html

    czblue
    czblue 2013/02/18
  • 好きでもない人と付き合うということが普通の世界

    最近まで知らなかったんだけど、世の中のカップルは必ずしもお互いがお互いを好きで付き合っているわけじゃないらしい。お互いがお互いに片想いしていて(両想いってやつ)、どちらかが告白して、想いが通じて恋人同士になるということはあまりないみたい。 告白されて、嫌いじゃなかったらとりあえず付き合ってみる。周囲のカップルを見ているとこれが割りと主流らしい。付き合ってるうちに情がわいてくるとかなんとか・・ え?じゃあ好きでもない人と手を繋いだりキスしたりすんの?それって気持ち悪くないの?好きでもないけど、嫌いでもないからオッケーなの? 信じられない・・・ツイートする

  • オタクの彼女作るって難易度高いよ - New Vacant-Pastime

    まあ前の記事の微妙に続きと言うか、延長線のお話。 僕もまあそこそこ漫画ゲームが好きで、オタク友達が多いんですが、ここでよく話が出るのは「あー俺もオタクな彼女欲しいなー」なんて話はよく聞きます。 僕自身オタク系のオフ会や合コン行ったりしてるんですが、実は殆ど収穫無かったです。ここで言う収穫は話が盛り上がって連絡先交換するまでの事です。 実際に行ってた時はこんなもんかなーって思ってたけど、オタクとは関係無いオフ会の方が実は盛り上がれたり連絡交換までスムーズだったりしてびっくりした覚えがあります。何でかなー?って思った時に思い当たる節が何個か浮かびました。 男女比が極端に偏る 実はお互い分野が異なる 交流に慣れてない人が多い傾向にある 辺りがあると思います。 1.男女比が極端に偏る これはまあどこもオフ会って男女比が5:5あれば良い方で、大体は6:4ぐらいで男性が多いんですが、オタク系のオフ

    オタクの彼女作るって難易度高いよ - New Vacant-Pastime