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ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (3)

  • アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい 島国大和のド畜生

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  • ゲーム作りたいなら作ればいいと思うよ 島国大和のド畜生

    ゲームを作りたい - 文人商売 読んだ。 エントリ主宛ではなく、そういう思いを持つ人に向けて書く。 批判的なコメントが多く付いていたが、ゲームを作りたいと思うのはゲームで遊んだ事があれば自然な気持ちなので、ぜひ作ればよいと思う。 アイデアや「やりたいと思っている」みたいな事はそれだけでは全く無価値なのでまず作るのをお勧めする。(2回) アイデアの羅列をブログに書いたら誰かが見てくれて褒めてくれる、みたいな話はわりとあるが、大抵はソコで終わってしまい誰かが予算つけてくれたり、スタッフ貸してくれたりはしない。 完成していないゲームゲームではない。そこで満足するのなら違う欲求。 ゲームを作りたければ、ゲームを作るしかないのだ。(名言) 金が有れば人に作ってもらうことも出来るし、金が無ければ自分で作ればいい。 ニガテだとか向いてないとかは、「それをやりきるだけのモチベーションが無い」だけだ。 や

    czblue
    czblue 2014/07/01
  • 褒めて伸びるか、モメて伸びるか。放置で伸びるか。 島国大和のド畜生

    ほめて伸ばすは絶対ウソだね(7/31の記事)「すごいね」「頑張ったね」とか褒められてばかりいる人は、一度冷静になったが良いと思います。 それは、あなたの期待度が低い、すなわちその程度の仕事をやってもらえば十分だって思われているってことですから。 うぉ。気をつけよう。褒める時も褒められる時も。 基的に、人に仕事してもらう場合 ・出来てる所を褒める。 ・欠けてるところを指摘する。 ・そこを埋めてくれ。 という手順を使っている。けど、そのように伝わってるかどうかは解らぬ。 前に別エントリで書いたけど。 「最後まで面倒見る奴には逆らわない」 というのがオレ内部ルールで有る。 ゲーム製作現場に限った事じゃないと思うけど、這いずり回って駆けずり回って仕事を進める奴が、「この仕事つまんねぇ」とか「言われたとおりにやるだけだし」とか思ってしまったら、それはもう仕事としての質が下がりすぎる。 人が、自主

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