タグ

ブックマーク / labs.unoh.net (5)

  • ウノウラボ Unoh Labs: WEBアプリのテストに便利なFirefoxのアドオン

    こんにちは! のりPと同い年ですが、クラブ通いは●年前に卒業しました やまもと@テスト番長です。 早いもので、もうお盆の帰省シーズンですね。 今年の夏は世間の騒がしい日々が続いておりますが、みなさんお変わりございませんでしょうか。 さて、Firefoxといえば豊富なアドオンですが、今回はテスター目線で WEBアプリケーションのテストに便利なFirefoxアドオンを並べてみたいと思います。 Firesizer ブラウザの画面サイズを整えることが出来ます。 InFormEnter 準備しておいた値を入力フォームにセットしてくれます。 MeasureIt 画面上のピクセルサイズを測ることが出来ます。 Regular Expressions Tester 正規表現での検索がその場で出来ます。 FireShot キャプチャにメモを書き込んだり出来ます。 Web Developer F

  • 凸 デコメールとは → 簡易なHTMLメール ↓ 普通のメール ↓ デコメールだと → 各キャリアの凸 • DoCoMo (i-mode) デコメール • au (EZweb) デコレーションメール • SoftBank (S!メール) アレンジメ��

    凸 デコメールとは → 簡易なHTMLメール ↓ 普通のメール ↓ デコメールだと → 各キャリアの凸 • DoCoMo (i-mode) デコメール • au (EZweb) デコレーションメール • SoftBank (S!メール) アレンジメール DoCoMo / デコメール Version 対応機種 テンプレート 1.0 × ○ 2.0 × ○ 3.0 ○ 900iシリーズ 901iシリーズ らくらくホンIII D800iDS 902iシリーズ 903i以降 au / デコレーションメール  デコメ以前 → パステルメール ➔ *.ntl(バイナリ) が添付される ➔ 他キャリア/PC非対応 ● デコレーションメールは他キャリアOK SoftBank / アレンジメール ● 技術資料なし ● 対応端末(2007年02月15日現在) ● 送受信 911SH・910SH・910T・

  • ウノウラボ Unoh Labs: さくらインターネットで添付画像付きのマルチパートメールをPHPで送ってみる

    matsudaです。こんにちは。 最近周りの環境に触発され、PHPでプログラミングを初めています。 で、なんとなくHTMLで画像が添付されてて、マルチパートなメールを送りたくなったので簡単な雛形を作ってみました。 ・最近プログラミングはじめた ・PEARのインストールとかよくわからない ・簡単に、添付画像とテキストでメールを送れればいい な人にオススメです。 さくらインターネットを利用していて、PEARのライブラリのインストールとかよくわからない!っていう人に効果を発揮するはずです。宛先と送信元メアドをかきかえて、ためしに利用してみてください。 <?php //内部のエンコード mb_language("japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); //画像の取得と画像のエンコード $img = file_get_contents("

  • ウノウラボ Unoh Labs

    gotandajinです。 なにかGUIアプリケーションを作ろうとした時、一番手軽に手を出せる開発環境はVisual Studioあたりかなぁと思われますが、Visual Studio は基的にWindows専用です。Javaを使えばプラットフォーム間の差異を吸収して、同一ソースでWindowsMacLinux などの複数のOSで動くGUIアプリを作れますが、他の選択肢としては、開発言語をCやC++で、マルチプラットフォームなGUIフレームワークを利用しての開発、なんかが挙げられます。マルチプラットフォームなGUIフレームワークを使えば、Javaと同様に同一ソースで複数のプラットフォーム用のGUIプログラムが作成できます。こちらはJavaとは違い、オブジェクトコードとして生成できるのが特徴です。 代表的なマルチプラットフォームGUIフレームワークにはQT(キュート)やwxWidget

  • ウノウラボ Unoh Labs: ECサイトのユーザビリティ・ガイドライン

    こんばんわ、Sashaです。 最近、ECサイトのリニューアルを計画するお手伝いをする、という仕事がありました。特にユーザビリティ的な観点から、どんなことを網羅したらこのリニューアルを成功させることができるだろうか、ということを考えながら、様々なブログを参考にしたり実際のECサイトを検証したりしていたら、以前私が紹介したユーザビリティ・ガイドラインのようなチェックリスト的なものが出来上がったので、もしかしてどこかのだれかのお役に立つこともあるかもしれない、と思い、ここに紹介させていただきます。 まず、ECサイトで実現したい基的な目標をあげ、その目標に沿って細かく、網羅していきたい事を列挙していきました。 基的な目標とは、次の5項目です。 見つけたい商品・情報を見つけやすくする ユーザーの労力を極力削減する 買いたい気にさせる 購入までのプロセスを簡単にする オンラインショッピング

  • 1