ブックマーク / akihitok.typepad.jp (2)

  • 「同じ内容で、もっと読みやすい本を教えてください。」

    これはかなり前から試験導入されてたようなので、ご存知の方が多いかもしれませんが。米アマゾンに新しい機能"Text Stats"が追加されたとのこと: ■ amazon book text stats (information aesthetics) 簡単に表現すれば、個々のがどれだけ読みやすいかを示してくれる機能。百聞は一見にしかず、ということで、実際に"Out of Our Minds: Learning to be Creative"というで確認してみましょう。 まず"Inside This Book"のセクションに移動します。この機能が使用可能なであれば、上図のように、New! の部分に"Text Stats"のリンクがあるはずです。ちなみに"Concordance"という機能はテキストに登場する単語でタグクラウドを作ってくれる機能で、どんな単語が頻出しているかを一目で確認でき

    「同じ内容で、もっと読みやすい本を教えてください。」
    d-mate
    d-mate 2007/10/30
    これは素晴らしいサービス、今後英語の本を買うときには欠かさずチェックしそうです。読みづらくて途中で止まっちゃった本がちゃんと難しいと出ていてひと安心。
  • POLAR BEAR BLOG: 「この時事問題に興味のある人は、こんな政党に投票しています。」

    これからは、政党や政治家もレコメンデーションの時代になるのかも?ITmedia でこんなサイトが紹介されていました: ■ あなたの考え、どの政党と似てる? 毎日新聞が「ボートマッチ」(ITmedia News) MSN毎日インタラクティブで今日(7日)オープンした、「毎日ボードマッチ えらぼーと」というコーナーについて。次々に出題される21の質問に答えると、自分の考えに近い政党はどこか・どの程度近いのかを分析してくれるとのこと。というわけで、早速やってみました: こんな風に、クリック1つで回答できる質問が21問。右上には進捗度がバーで表示されていて、あとどの程度質問が残っているか確認できます。ちなみに右下には質問に関する参考情報へのリンクがあって、クリックするとこんな感じ: 当然ながら質問は政策に関連しているので、背景となる知識が必要な場合があります。こういった情報が簡単に確認できるように

    POLAR BEAR BLOG: 「この時事問題に興味のある人は、こんな政党に投票しています。」
    d-mate
    d-mate 2007/07/13
    全政党についてほぼ一致度が35%程度になってしまい、どこに投票したらよいのやら...
  • 1