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NTTドコモが「反撃する」と銘打った1大キャンペーン「DoCoMo2.0(ドコモ2.0)」を展開してから2ヶ月ほど経ったが、「反撃」するどころかKDDIに負けっぱなしの「不振」状態が続いている。しかも、ドコモの業績不振がNTTグループ全体の営業利益を押し下げる「おまけ」つきだ。ドコモよ、一体どうしたのだ。 ドコモがNTTグループの足を引っぱる NTTが2007年8月2日に発表した07年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比1.5%減の2兆5,852億円、本業のもうけを示す営業利益が同16.7%減の2,992億円と減収減益となった。なかでもNTTドコモの07年4~6月期決算は、営業利益は前年同期比25.2%減の2,039億円。NTTドコモの苦戦がNTTグループ全体の決算にも大きく響き、07年8月2日の共同通信によれば、三浦惺NTT社長が記者会見で「ドコモがきちんとした成長戦略に戻ることがグ
7月27日、ソフトバンクの携帯電話子会社ソフトバンクモバイルがNTTドコモの料金をベースにした「ブループラン」を変更し、2年契約を前提に同プランの基本料を初年度から半額にすると発表。写真はソフトバンクの孫CEO。5月撮影(2007年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 27日 ロイター] ソフトバンク9984.Tの携帯電話子会社ソフトバンクモバイルは27日、NTTドコモ9437.Tの料金をベースにした「ブループラン」を変更し、2年契約を前提に同プランの基本料を初年度から半額にすると発表した。同日にドコモが同様のプランを導入すると発表したことへの対抗措置。 ソフトバンクモバイルは昨年10月、独自の料金プランとともにドコモの料金プランをベースにした「ブループラン」とKDDI9433.Tのプランをベースにした「オレンジプラン」を導入。ドコモとKDDIが値下げした場合、24時間以内に
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ソフトバンクは5月8日、2007年3月期の連結決算を発表した。2006年5月より携帯電話事業のソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)が傘下に入ったことで売上高、利益ともに大きく伸びた。ただし携帯電話事業を除いた既存事業だけを見ると売上高はほぼ横ばいで、ソフトバンクモバイルに大きく依存した構造となっている。 ソフトバンクの2007年3月期の業績は、売上高が前年同期比129.5%増の2兆5442億円、営業利益が同335.1%増の2710億円、経常利益が同458.1%増の1534億円となった。このうち、ソフトバンクモバイルは売上高の56.2%、営業利益の57.5%と半分以上を占めている。携帯電話事業を除いた売上高は前期比0.4%増の1兆1134億円、営業利益は同185.4%増の1153億円となった。 ソフトバンクモバイルの業績は順調だ。2006年4月からの1年間で契約数は85万件増えた。これはボ
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