タグ

エコに関するd346prtのブックマーク (7)

  • 「今まで1枚の袋で済んでいたところを10枚消費するのが当たり前に」デパ地下勤務者がレジ袋有料化の弊害をツイート→現場からの声がぞくぞく

    灯akari✨@リア多忙 @cune_bunny デパ地下勤務ですが、ビニール袋有料化すら失策だと感じてます。エコバッグの方には汁漏れ防止に「持ち手のない」無料ビニール袋に1点ずつ入れてお渡しするのがどこも慣例となり、今迄1枚で済んでいたところを10枚消費するのが当たり前となっていて、何が目的だったっけ?と馬鹿馬鹿しくなります。 twitter.com/guruado/status… 2021-03-10 20:46:04 おてつ@ヘンタリス党員 @guruado 「使い捨て」ってやつ、末端の商品の何かを切り捨てれば済む問題じゃねえんだよ。 過剰包装にしろ、衛生や安全といった必要不可欠なモノから、販売者や消費者の効率という点も内包したシステムなんだから。 2021-03-10 14:22:50 灯akari✨@リア多忙 @cune_bunny それから他にも現場にいて思うのは、エコバッグや

    「今まで1枚の袋で済んでいたところを10枚消費するのが当たり前に」デパ地下勤務者がレジ袋有料化の弊害をツイート→現場からの声がぞくぞく
    d346prt
    d346prt 2021/03/13
    10倍は大袈裟にしても、有料化によって増えたと言ってるものを、有料化前からやってただろって反論するのおかしくね?>ブコメ諸氏/有料化で意識は多少高まったかもだが、制度設計ガバガバで目的見失ってる感ある。
  • 未来的デザイン、重量635kgの超低燃費車「VLC4.0」

    d346prt
    d346prt 2013/04/17
    アルミボディ+小排気量ガソリンエンジン。市販するエコカーとして、非常に正しいよね。
  • 『クライメートゲート事件と地球温暖化懐疑論は直接関係ないのに - finalventの日記』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『クライメートゲート事件と地球温暖化懐疑論は直接関係ないのに - finalventの日記』へのコメント
    d346prt
    d346prt 2009/12/08
    ホントなんで今更な感じで盛り上がってるんだろうね。/「な、なんだって~!(AA略)」みたいなのが好きな人が多いんだろうなぁ…
  • 40km/l - Fast&Firstのblog風

    VWの 2気筒ターボディーゼルハイブリッド車は約41km/lの燃費だそうだ。 ターボディーゼルとハイブリッドの組み合わせが燃費上有利なのは分かってはいるわけだが、ディーゼルもハイブリッドも高額であることから価格面でのメリットが希薄だと思われている。 ディーゼルエンジンはも今は高度な排ガス処理装置などが必要で価格は上がる。 それにモータやバッテリとなると「高価なもの同士の組み合わせ」になってしまう。 http://car.nikkei.co.jp/release/article.aspx?id=238295 自動車自体は小型軽量、車重695kgはコンセプトカートは言え軽い。 エンジンは2気筒の800cc、モータは10kWといずれも低出力ではあるが、この車両の最高速度は160km/hに達する。 今日の雑記ではないけれど、「大型車に乗っている人間が馬鹿に見えま〜す」みたいな感じかも知れない。

    d346prt
    d346prt 2009/12/08
    VWらしいハイブリッド。/昔から、車にとって軽さは正義だったけど、主流じゃなかった。/それがブームで注目されてるだけだけど、そのかわり乗り心地や余裕には目を瞑る事が出来る人が多く居るのかな?
  • 高速道路無料化をするなら「エコカーのみ無料」にすべき

    題名だけで私が何を伝えたいかはほぼ理解していただけると思うが、私としては、高速道路の全面無料化には、 今後の日経済にとってプラスになるとは思えない 環境に優しくない さらなる渋滞をまねく その財源がどこにあるのか不透明 という理由で反対。どうせやるのであれば「エコカーとして国から認定された車のみ無料」とすべきだと思う。これにより、 日の消費者の間でエコカーの人気が上がる →日の自動車メーカーのエコカーへの開発投資意欲が上がる →日にエコカー関連の知的財産が蓄積する →日の自動車メーカーの海外での競争力が増す →日の景気が良くなる という相乗効果を狙う。財源はガソリン税および無料対象外の車の高速道路使用料金を当てる。 さらに、エコカーの基準を毎年厳しくすることにより、「日で自動車メーカーを経営しようとしたら、毎年厳しくなる環境基準をクリアする車を作りつづけない限りやっていけない

    d346prt
    d346prt 2009/11/24
    エコカーに限らず「一部限定では、無料化の意味ない」に同意。/あと、重い車でも「燃費基準達成車」とする様な線引が踏襲されそうなのも、怖い。
  • コンビニ深夜営業論争…「弁当買えなくなったら、空腹に耐えなければならないのか!」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    コンビニ深夜営業論争…「弁当買えなくなったら、空腹に耐えなければならないのか!」 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/06/28(土) 21:46:00 ID:???0 環境保護を名目に自治体から次々と打ち出されるコンビニエンスストアの深夜営業規制。コンビニを利用する機会が多い若者らには反発の声が強いようだ。 「終電での帰宅時などにほぼ毎日寄っている」という東京都大田区の男性公務員(26)は、「弁当が買えなくなったら、空腹にひたすら耐えなければいけないのか」とこぼす。 東京電機大生の久慈啓介さん(23)は「辛いのは、タバコや酒が買えなくなること。 温暖化防止のためなら、皆で冷房を控えめにしたほうが効果があるのでは」と話す。 「防犯のためにも深夜営業は必要」という声も。埼玉県のアルバイト女性(26)は、 「駅からの帰り道、後ろを男につけられた際

    コンビニ深夜営業論争…「弁当買えなくなったら、空腹に耐えなければならないのか!」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    d346prt
    d346prt 2008/06/29
    痛いニュース(ノ∀`)って「スレのレスが痛い」ニュースの事だっけ?wま、短絡的なのはいつものことか。
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/575028.html

    d346prt
    d346prt 2008/06/16
    単に基本がデキてないって話しじゃね?4割も良くなったなんて、元々が急発進と急加速してたのをやめたとか。/どうせ工夫して運転するのを楽しむならトルクコンバータやめればいいよw
  • 1