少人数でのWebアプリ開発 CGIからPSGIまでの変遷 - Download as a PDF or view online for free
はじめに PerlでCGIアプリケーションを作るフレームワークの1つが、CGI::Applicationです。CGI::ApplicationにはどのようなCGIアプリケーションにも必ず存在する定型処理があらかじめ用意されており、自ら記述するコードの量を減らすことができます。また、プラグインによって、足りない機能を補えます。本稿では、CGI::Applicationとデータベースを用いた基礎的なCGIアプリケーションの実装方法を解説します。対象読者Perlで何らかのCGIアプリケーションを作成したことのある方。CGI、DBI、HTML::Templateモジュールを使用したことのある方。フレームワークを使用したことのない方。 動作環境 Perl 5.8以降を使ったCGIアプリケーションが正しく動作するWebサーバが必要です。また、以下の依存モジュールをCPANで導入しておいてください。
お仕事でレンタルサーバー上でCGIを書く羽目になったのですが、root権限はおろかシェルも使えない環境なのでCatalystにどっぷりつかっていたボクとしては面倒くさくて気が狂いそうです。 特にDB周り。 DBI直たたきなんて非人間的な作業をやっているとバグつぶしだけで頭がおかしくなりそうです。 で、なんとかClass::DBIだけでも使えないか調べて見ました。 CDBIが依存しているクラスでXSを使っているのはversionとCloneだけです。 それならある程度環境が整っているレンタルサーバーならなんとかなるだろうってことで調べて見ると、都合のいいことにversionは--perl_onlyオプション付きでMakefile.PLすればPure Perlなクラスを作成してくれるし、CloneはClone::PPなるPure PerlなCloneクラスがありました。 で、やってみました。
この世で一番分かりやすいクラックはCGIクラックだと思います。単純な理由です。この世に存在するほぼ全てのクラックは「裏技」です。例えばFC版ドラクエ4でコイン買う時に極端に多い枚数を指定すると値段が安くなるって裏技があったの覚えてますか?あの原理は単純ですよね。 「買い物でいくら払うか」という変数が0-16777215の領域までしか用意されていない。だから20000000Gの買い物ならば値段は20000000-16777215Gになる。 「(プログラムの)原理が分かる」ということは「裏技の原理が分かる」ということです。そして「クラックは裏技だ」というのは「デバッグ(?)されてたら通用しないよ」という意味でもあります。 しかし普通のWinユーザーはUNIXの動作原理は勿論Winの動作原理・IEの動作原理等々を知っている訳ではありません。ただ高級言語(我々人間に理解しやすい言語)で記述されたC
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く