企業が自社のコーポレートサイトやオウンドメディア上で定期的な情報発信をする際に、コンテンツの運用・管理をどのような方法にするか悩みますよね。インハウスで、かつマーケターなどビジネス側のメンバーだけで、素早くコンテンツを発信できる運用方法を構築したいと考えている企業も多いのではないでしょうか。 そこで登場するのが、世界中で広く使われているCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。 CMSと言えば、まずはじめに名前が上がるのが、WordPress(ワードプレス)でしょう。WordPressは2003年に誕生したオープンソース型のCMSで、世界中で圧倒的なシェアを誇っています。しかし、最近ではWordPressや既存のCMSから乗り換えて、2018年頃から注目されはじめたヘッドレスCMS(Headless CMS)を導入する企業が増えています。 そこで、今回の記事では、「ヘッドレスCMS
![ヘッドレスCMSって何?WordPressとの違いや特徴を解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9aa2fa0d7e59c001fb6efd579b88a56740cddf5c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.blog.microcms.io%2Fassets%2Ff5d83e38f9374219900ef1b0cc4d85cd%2Ff04a80fdec974578a2517eabec2e9a0e%2Fvs-wordpress-ogp.png)