CEDEC 2016の初日である2016年8月24日,「UI Discussionのススメ -UIデザインの品質を効率的に向上させるには -」と題された講演が行われた。 この講演では,グリーの長﨑二郎氏が,2015年6月から行ってきたUI Discussionという試みとその成果を語ってくれた。 グリー ライトフライヤースタジオ NTプロダクション所属 長﨑二郎氏 UIデザインにおける「注力ポイント」 現在,アートグループのシニアマネージャーとしてメンバーの取りまとめ,UI・UXチームのマネージャーとしてゲームUI関係の業務を担当している長﨑氏。まず,「UIデザインに関わっている人はいるのか?」「毎日大変だな,と思っている人は?」と問いかけたあと,挙手した数十人の人々を前に,UIデザインというポジションが仕様の変更を受けやすいところであり,かつ作るものの数が多いと,本題に切り込んでいった。