Oracleさんの主に2004年以降の買収ラッシュが始まった後のWebマーケティングでどういう事を行ってきたのかの事例紹介セッションでした。 中の人達が買収という大きな流れの中でどういう風に組織形態を変えて対応してきたのかが凄く分かりやすくまとめられていました。 日本の旧来の組織の典型例のようなところにいる身としては、どうしても現在の利点を取るために上から押しつけられる仕組みへの抵抗力がついてしまっているのですが、確かに怒濤のごとく大きなうねりの中では組織を仕組みに合わせる事も大事だなぁという事を痛感でき、一つの新しい見方・ポジションを得ることが出来たのは良い収穫でした。 以下、オフレコな部分は削りはしましたがもし危険な内容があれば言ってください。 すぐに消します・・・ 発表者 伊東裕輝 マーケティング本部キャンペーンマーケティング部 シニアマネージャー twitter_idは? twit