Webサイトを構築する上で、必ず行うべきことの一つがサイト競合分析です。 なぜか?ネット上では「比較」という行為がほぼ確実に行われるからです。 ネットリテラシー向上、タブブラウザの普及、比較サイトの拡大などによりユーザにとって比較という行為は、ネットを使う上で一般的なものとなりました。 そんな中で、競合分析をせずにWebサイトを構築したらどうなるでしょうか? 自分たちではベストだと思って作ったものが、実は他社サイトよりも劣っていたとしたら? 今回はそんな状況にならないために、弊社が実際にサイト構築を行う際に、事前におこなっているサイト競合分析手法をご紹介します。 それではいってみましょう。 ※今回ご紹介する競合分析手法は、あくまでWeb上での競合分析手法です。 新興市場でまだWeb上の競合が少ない、またはリアルの現場であたる競合などに対抗する場合はまた別の手法が必要なので、その点予めご了承
![ライバルを出し抜くサイト競合分析5つの手法 | SimilarWeb日本公式ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b7c94c8a03cfcd787fb51dee19e06e01f77e7cbe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.similar-web.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2FDollarphotoclub_71730691-680x453.jpg)