Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
2018年1月、北京に1号店を出店した「瑞幸咖啡(luckin coffee/ラッキンコーヒー)」は、わずか1年で中国22都市に2000店舗以上を展開。19年初めには、年内にさらに2500もの店舗を開業することを発表した。なぜ中国でこれほど急速に受け入れられたのかをひもといていきたい。 スターバックスとは真逆を行く ラッキンコーヒーは日本のメディアでも取り上げられているので、店名を聞いたことがあるという人も多いだろう。 カフェの代名詞的存在「スターバックス」の店舗では通常、カウンターを通して店員に注文し、金額を支払い、注文した品を受け取る。これに対し、ラッキンコーヒーにはレジはなく、店員に直接注文することはできない。では、どう注文するのか。実は「ラッキンコーヒー専用アプリ」からのみ注文できる仕組みなのだ。 筆者は、ラッキンコーヒーを実際に試してみようと、上海の華祺大厦店を訪れた。
Huluで何気なく観ていた「それいけ!アンパンマン」で、心がザワっとしたキャラクターに出会いました。その名は「チャーハンおうじ」。 頭にチャーハンをのせ、髪は辮髪。中華服をみにまとって前歯が2本ニョキっとしている彼。性格も良くかわらしいキャラクターですがあまりにも時代遅れな”中国人のステレオタイプ”にまみれていて、私はあまりいい気持ちがしませんでした。 少しかじったぐらいの知識ながら、辮髪の始まりは中国東北部(満州)。東アジアの北方民族から中国全土に派生したものの、チャーハンの起源は唐・宋時代の米食文化起点なはずだから、チャーハンの長を名乗るチャーハンおうじが、異文化の辮髪をしているのは、おかしい話ではあります。 アンパンマンのキャラクターは世界一多くて1500種類以上。ギネス認定もされています。そんな大量のキャラクターをまとめて「アンパンマン図鑑(フレーベル館)」を眺めていると、和食メニ
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