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2019年8月21日のブックマーク (10件)

  • 労働市場の未来推計 2030 - パーソル総合研究所

    推計の結果、2030年には、7,073万人の労働需要に対し、6,429万人の労働供給しか見込めず、「644万人の人手不足」となることが分かりました。 産業別において、特に大きな不足が予測されるのは、サービス業、医療・福祉業など、現在も人手不足に苦しむ業種であることが分かりました。これらの業種は、少子高齢化やサービス産業化の進展により今後も大きな需要の伸びが予測され、労働供給の伸びがそれに追いつかないと考えられます。 今回の「予測モデル」は、「労働需要ブロック」「労働供給ブロック」「需給調整ブロック」の3ブロックからなり、相互に作用するこの3つのブロックを用いてシミュレーションを繰り返すことで、より精緻な予測を目指しました。「労働需要ブロック」では、2030年の産業計の労働需要を算出。「労働供給ブロック」では、2030年の労働力人口を算出。3つ目の「需給調整ブロック」では、「市場が埋めようと

    労働市場の未来推計 2030 - パーソル総合研究所
  • 必要十分条件の意味と覚え方を図解で徹底解説!

    ここでは、高校数学で学ぶ「必要十分条件」という考え方について、その意味と覚え方を分かりやすく解説していきます。 必要十分条件という考え方に対しては、苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。ゴリゴリ計算する他の数学分野とは異なり、より論理的な思考力が求められる分野であるため、「よく分からない」とあきらめてしまいがちな概念です。 一方で、必要十分条件の考え方を理解し、使いこなすことができるようになると、高校生ならずとも社会人でも、他者に対し論理的に状況を説明・共有することができる大変便利な概念でもあります。 一見すると何を言っているのか分かりにくい分野ですが、その理解に必要な質は驚くほど単純です。 そして、その質を抑えてしまえば、入試問題はワンパターンに見えてきますし、日常生活でも実用性の高い考え方となっています。 そこで、ここでは、数学が苦手な方でも直感的に「必要十分条件」の

    必要十分条件の意味と覚え方を図解で徹底解説!
  • Scappleで思考・アイデア発想が捗る 基礎編 | DataClock

    KJ法やマインドマップという図解を使った思考・発想法がありますが、今回は思考・アイデア発想法に使える図解を描けるScappleというアプリと使い方の紹介です。 Scappleのサイトには「 What is Scapple? Scapple is an easy-to-use tool for getting ideas down as quickly as possible and making connections between them. It isn’t exactly mind-mapping software—it’s more like a freeform text editor that allows you to make notes anywhere on the page and to connect them using straight dotted line

    Scappleで思考・アイデア発想が捗る 基礎編 | DataClock
    daabtk
    daabtk 2019/08/21
  • リスク情報収集サービス FASTALERT | リスクマネジメント・危機管理に

    FASTALERT(ファストアラート)は、報道機関、行政、BCP導入民間企業に選ばれる正確性・速報性・信頼性に優れたSaaS型防災テックサービスです。FASTALERTなら、事業継続に必要なリスク情報がいち早く、安価に入手できます。

    リスク情報収集サービス FASTALERT | リスクマネジメント・危機管理に
  • MindNode(マインドノード) VS Scapple(スキャプル)!軍配はどっちだ?

    考えをまとめるってことは、毎日生きていく上で必ず必要な能力ですよね。 新しいビジネスを考えている時。新しいWEBサイトのアイデアを考える時。ブログの記事を考えている時。スーパーで買うものを考えている時・・・。生きている!それだけで、考えをまとめた方がスッキリ上手くいくってこと。たくさんありますよね。 そんな時、ぼくの場合はいつもマインドマップを利用して、考えを書き出すようにしていました。そこで毎日のように活躍してくれるマインドマップ作成アプリがMindNode(マインドノード)です。 ぼくは「スマートレイアウト」という機能をONにして(自動でレイアウトを整えてくれます)、キーボードだけを使いながら軽快にマインドマップを作成していける、このMindnodeが大好きです。 ただし・・・マインドマップという性質上、あるトピックを中心に置いてそこから枝葉のように関連事項を派生させていくという制限か

    MindNode(マインドノード) VS Scapple(スキャプル)!軍配はどっちだ?
  • 執筆の前段階で役立つ4つのツール | シゴタノ!

    By: Daren – CC BY 2.0 テーマさえあればスラスラと執筆を進めていけるなら話は別ですが、たいていの場合、執筆に取りかかる前に(ある程度は)構成を固める必要があります。 書くべき素材はあるけれども、それをどこに、どのように配置するのか。 そうした構成、あるいは構想を練り込んでおかないと、全体像が掴みにくく、執筆のルートも険しいものになりがちです。 そこで執筆に取りかかるまえに、あれやこれやと考えを進めることになるわけですが、その際にどんなツールを使えばよいでしょうか。 もちろん何だってよいわけですが、ある程度「適性」を持ったツールを4つ紹介しておきましょう。 付箋 ひねりもなにもありませんが、やはり王道は王道です。 書きたいことを付箋に1つずつ書き込んでいき、それをペタペタと貼っていく。近しい要素を近くに集め、全体像を眺めてさらに配置をかえる。そうした手順を通しながら、脳内

    執筆の前段階で役立つ4つのツール | シゴタノ!
  • マインドマップみたいに思考・アイデア整理ができるMacアプリ「Scapple」 | iTea4.0

    ▼使い方は簡単です。まず事前の準備として「Scapple」の環境設定にアクセスし「General」タブ内にある「Return ends editing」と「Return creates new note」にチェックを入れます。 ▲この2つの設定を有効にしておくと、キーボードのEnterキー(リターンキー)を1回押すだけで「新規ノート作成」や「ノート編集終了」ができるので便利です。 ▼あとはダブルクリックもしくはEnterキーを1回を押すだけで新規ノートを作成し、作成したノート同士をドラッグ&ドロップで重ねるだけでOK! ▲マインドマップのような感覚で思考・アイデアの整理ができますよ! 基的にはドラッグ&ドロップの操作でノート同士を点線(実線)で結ぶことができますが、以下のショートカットキーを使うと簡単に操作できますので是非参考にしてください! ・点線で新規ノート作成 → ノートを選択し「

    マインドマップみたいに思考・アイデア整理ができるMacアプリ「Scapple」 | iTea4.0
  • Scappleは頭の中のごちゃごちゃを吐き出す場所として最適!

    どうも、黒井みなみ(@961373)です。 「Scapple」というMacアプリ(Windows版もあるよ)を購入しました! しばらく使ってみて「これは良いぞ!」と感じたので語らせてください。Scappleの基的な使い方(操作)について解説します。

    Scappleは頭の中のごちゃごちゃを吐き出す場所として最適!
  • 思考を整理する超シンプルツールScapple|黒澤 友貴

    今日は僕が愛用している思考・発想ツールに関して書きたいと思います!最近は社内啓蒙により、このツールのユーザーも増えてきました。 こんな感じの人にオススメツールです。 ・マインドマップツールを試してきたけど、どれも満足に活用ができていない・手書きだと、自分の思考がうまく整理できない・クリエイティブになりたくてMacを買ったものの、あまりクリエイティブ感が出ない・とにかく高速でアイデアを出したい こんな悩みを持たれている方には、ぜひ活用してもらいたいツールです。 学生のときから文房具マニアだったこともあり、思考ツールを探すのが趣味です!ただ、難しいものは使いこなせず・・・ということが多いのが悩み。。。 そんな飽き性の自分が3年以上活用し続けることができていて、さらに仕事の効率UP&企画・発想力UPに繋がっているツールがあります! それがScapple! 基機能Scappleの基操作はなんと

    思考を整理する超シンプルツールScapple|黒澤 友貴
  • ルービックキューブは解ける! 私の人生を変えた、奥深き立体パズルの世界 #それどこ - ソレドコ

    まずは、こちらの動画をご覧ください。 6面を揃える所要時間:8.4秒ーー。 ***皆さん、「ルービックキューブ」は知っていますか? 恐らく一度は触ったことがある、少なくとも見たことがあるんじゃないかと思います。 ルービックキューブは解くのが難しい、というイメージがあるかもしれませんが、実は解き方やコツを覚えれば、6面を揃えることは案外簡単なのです。 所有しているキューブ(立体パズル)たち 私、さじーは中学3年生の頃にルービックキューブを格的に始め、現在はルービックキューブの6面を揃えるまでの時間を競う「スピードキューブ*1」という競技にハマり、かれこれ10年以上やっております。冒頭の動画は、大会での試技のひとコマです。 この記事では、そんな私のこれまでの経歴や体験を踏まえながら、ルービックキューブ(立体パズル)の面白さについてお話ししていこうと思います。 ルービックキューブの6面は揃えら

    ルービックキューブは解ける! 私の人生を変えた、奥深き立体パズルの世界 #それどこ - ソレドコ