Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
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アニメアプリのアニマネiOS版を先日アップデートした際にタブ型メニューを導入しました。 コンテンツの量を増やせるようなったのはよいのですが、画面が狭くなってしまうという問題あります。 この問題の解決のために、スクロールするとNavigationBarを非表示にするというよくあるUIの実装を検討しています。 できれば既存ライブラリを上手く使って組み込みたいので、実現できそうなライブラリを探してみました。 今回の要件 スクロール量と連動してUINavigationBarを非表示にする。 可能であればUITabarも高さを調整したい。 タブ型メニューやバナー広告も連動してスクロールができるようにする。 UINavigationBarが非表示の状態で画面遷移後、エッジスワイプで戻れるようにしたい。 ステータスバーをタップした時にはUINavigationBarが表示されるようにする。 継続的にメン
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MisterFusionを使ったコード 上記のレイアウトをMisterFusionを使って再現すると、以下のようなコードになります。まずは使いたいクラスの中で、import MisterFusionをしてください。 let redView = UIView() redView.backgroundColor = .redColor() self.view.addLayoutSubview(redView, andConstraints: redView.Top |+| 10, redView.Right |-| 10, redView.Left |+| 10 ) let yellowView = UIView() yellowView.backgroundColor = .yellowColor() self.view.addLayoutSubview(yellowView, andCon
はじめに 数値入力シーンでは、UITextField を使った数値入力が使われることも多いと思います。UITextField のインスタンスのプロパティ keyboardType を UIKeyboardTypeNumberPad にすると、こんな表示になります。 ただ、Enter キーが標準では用意されていないため自分で作成しなければなりません。また、見た目的にもうちょっと変えたいなと思うことがあるのではないでしょうか。 そこで、今回は、札幌のnotoroidさんが制作された、チョットした数値入力をベンリでクールにする、SimpleNumpad をご紹介します。Enter キーは最初からついていますし、見た目を変えることもできます。 今回は、プロジェクトに SimpleNumpad を導入し、カンタンなサンプルを作成するところまでをご紹介します。 プロジェクト作成と pod instal
1ヶ月以上前にHackerNewsで話題になっていたRealmというmobile用のDBを使ってみた。 使い方も含めて書いておく。 ※今回はobjective-cで使ってますが、swiftでも勿論使えます! 何故作ったか? 紹介ページの要約を見てもらえれば詳しくは分かるが、mobileのDBって2000年にでたSQLite以降全然刷新されないよねっていう内容が書いてある。 確かに、mobileのあり方は昨今大幅に変わって来ているのにDB周りは出てないみたい。 自分はwebのアプリケーションを普段は作ってるので、こっち側はResis等のNOSQLが注目されていたり技術的な流れは結構起きてるのに、、、 確かにソシャゲー作ってる人がSQLiteは遅くてtextデータで保管して・・・みたいな話しを聞いた事がある。 まぁなんせ、時代の流れに適したDBを作りたいとの事ね。 何が凄いの? Yコン出身者が
はじめに iPhone開発の方法を人に教える時にどんな風に教えれば良いかをちょっと考えて、実践してみたのでその方法をここに残しておきます。 まだ教育方法が確立していない方の参考になればと思います。 また、現在の業務ではストーリーボードを使用しているコミュニケーション系のアプリを作ってますのでその観点での教育方法です。 (個人的にはストーリーボードはあまり好きでは無いが、現場の方針があるため仕方なく使ってます・・・) この記事はXCodeを使った事が無い新人〜3年目くらいの人に基礎的な概念を身につける事を目的としています。 SwiftでもObjective-cでも通じる教育方法です。 熟練者の方が新人教育して使用してもらえると嬉しいです。 解答は敢えて載せてませんので、熟練者の方が確認してあげてください。 1. ナビゲーションバー 課題 Single View Applicationでプロジ
海外事業向けのiOSアプリケーション開発を担当している西山(@yuseinishiyama)です。クックパッドは現在、海外複数カ国に向けてサービスを展開しています。 主にObjective-Cで記述されたアプリケーションを全面的にSwiftに書き換える機会があったので、その際に得た知見や書き換えるに至った動機を共有します。 書き換えに至るまでの経緯 この項では、書き換えに至るまでの経緯について説明します。 Objective-C期 アプリケーションの開発は2014年7月頃にスタートしました。Swiftの発表直後でしたが、時期尚早ということもあり、Objective-Cで実装することになりました。 Objective-C、Swift混在期 2014年10月頃から、Swiftへの段階的な移行のために、新規のコードをSwiftで書くようになりました。Swiftの記述力や、ヘッダと実装を行き来しな
iQONのiOSアプリはまだ全てObjective-Cで記述されています。 Swiftへの移行については「たいしてパフォーマンスが上がるわけでもないし…」と思って渋っていました。 そんな中、オフィスの移転をきっかけに来客の受付システムをiPadアプリで作ることになりました。 スクラッチでアプリを作るのならSwiftで、ということでSwiftで作りました。 今回は、受付システムの社員...iQONのiOSアプリはまだ全てObjective-Cで記述されています。 Swiftへの移行については「たいしてパフォーマンスが上がるわけでもないし…」と思って渋っていました。 そんな中、オフィスの移転をきっかけに来客の受付システムをiPadアプリで作ることになりました。 スクラッチでアプリを作るのならSwiftで、ということでSwiftで作りました。 今回は、受付システムの社員を呼び出すデータ通
はじめに Swiftのコードは多様な記述の仕方ができるので柔軟でかつ表現力もありますが、チームで開発を行うとどうしても記述の仕方が統一できず可読性も上がりません。弊社(Wantedly)でSwiftのアプリを開発した経験をもとにアプリ開発におけるコーディングスタイルガイドを作成しました。このコーディング規約がベストプラクティスだというわけではなく、Swiftもまだまだ手探りなところもあるので、参考情報としてご参照ください。また、規約の範疇ではないですがエラーになりやすい記述も合わせてフォローしています。 バージョン v0.3 改版履歴は文末を参照ください。 コーディング規約の必要性について Swiftはプログラマがリスクを取ることによってより簡素に端的に記述ができたり、型推論が強力なので型の明記を省略して記述ができます。チームでSwift開発を行う場合は、詳細に記述するのか、省略して記述す
AppleがWWDC2014にてSwiftを発表してから2ヶ月近くが経ちました。OS X/iOSのアプリ開発に存在するObjective-Cの壁は取り払われ、より多くの人に馴染みやすい言語として現れたSwiftはコミュニティへの新たな開発者の流入を促し既存の開発者にもより安全でモダンなスタイルでの開発を可能にした点でとても歓迎されています。 既に沢山の入門文献や言語の特徴的な振る舞いを解説した文章が日本語で世に出回っていることは承知の上でありますが、最近のbeta 3で変更になった部分やこの2ヶ月で溜まってきたナレッジをもとにあらためて言語からアプリ開発まで一貫した解説記事を残したいと思いました。 本記事の構成はまず速習Swiftで文法の基礎的なところを話し、その後Todoアプリの作成を通じてクラスや構造体、UIKitを用いたアプリ制作の具体的な話をしていきます。読者は他言語を多少触ったこ
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