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[速報]Visual Studioに無料でXamarinが追加。無料のCommunity EditionでもiOS/Androidネイティブアプリが開発可能に。Build 2016 マイクロソフトは3月にXamarinの買収を発表しています。Xamarinとは、C#でiOSとAndoridのネイティブアプリケーションが開発できるソフトウェアです。 Xamarinはこれまで商用ソフトウェアとして十数万円から二十数万円の年間ライセンス料金で販売されてきました。しかしマイクロソフトは買収後のXamarinを、無料でVisual Studioの追加機能にすると、米サンフランシスコで開催しているイベント「Build 2016」で発表しました。 これでマイクロソフトはVisual Studioを、Windows、iOS、Androidのネイティブアプリケーション開発に対応した統合開発ツールへと推し進め
UnityのuGUIでボタンを作った時、クリック後にハイライトが消えない事があります。この場合、例えば下のような感じで動きます。 対象をクリック後、明らかにハイライトが残っているのが分かります。 このハイライトが残っているのは、単純にUIがゲームパット等で上下出来るようにフォーカスが残っているのが原因です。 例えば任意のボタンを押した状態からゲームパットの上下を選択すると動かすことが出来ると思います。この時の動きは、ボタンのNavigationのVisualizeを押すと確認する事が出来ます。矢印が移動方向です。 つまり、このNavigationの機能をOFFにしてやれば、ハイライトが残るような事はありません。OFFにするには、ButtonのNavigationをNoneに設定します。 ちなみに余り意味は無いですが、EventSystem.current.SetSelectedGameOb
I’ve been using Node.js professionally since 3 years (with the help of 13 years of dev. experience in C, C++, PHP, Perl, Javascript, etc.) ; and like everyone else, I’ve faced a lot of (recurring) problems. I solved some using my Javacript knowledge but for the majority, I did it with the help of the community (mostly StackOverflow and Freenode). From this experience, I taught myself 7 mantras for
この記事でのバージョン Unity 5.1.0f3 Personal オブジェクトに合わせてTerrainを作る ちょっと面白いものを見つけたのでご紹介。 例えばこういうオブジェクトがあった時に、 San Francisco House これに合わせてTerrainが作れるというもの。 なんか凄い……! ちなみに逆の「Terrainに合わせて同じ形のオブジェクトを作る」という記事も書いていたりします。 Object2Terrain 今回使ったのが、Object2Terrainというもの。 Object2Terrain - Unify Community Wiki 使い方は簡単で、上記のObject2TerrainをEditorフォルダに入れ、 [Terrain]-[Object to Terrain]でウィンドウを開き、 Meshを含むオブジェクトを選択した状態で、先ほどのCreate T
マイクロソフトが提供する「Visual Studio Tools for Unity」(以下、VSTU)は、統合開発環境「Visual Studio」が持つ開発生産性向上のための各種の機能を、「Unity」によるゲーム開発に活用するためのアドオンだ。 VSTUは以前、「Unity VS」という名称で、SyntaxTreeという企業が開発を行っていた。同社は、2014年8月にマイクロソフトによって買収されており、今後、VSTUは公式の機能拡張としてVisual Studioとの統合をより強めていく方針が明らかにされている。 また、Unity VSではC#だけではなくJavaScriptにも対応していたが、マイクロソフトの製品になったことで、JavaScript対応は行わず、C#開発に特化した形で機能を強化していく方針になったという。 Unity自体にもエディターを含む統合開発環境は用意されて
はじめに Unity の WebGL では現状ではネットワーク機能に制約がありますが、WebSocket は使えるようです。 (English) On the future of Web publishing in Unity – Unity Blog 以前の記事では外側の JavaScript で Socket.IO を通じて通信した内容を用いましたが、これだとビルドしてから色々と確認しなければならず大変でした。 Unity 5 x WebGL について詳しく調べてみた - 凹みTips そこで、WebSocket 機能の利用方法について調べてみました。 WebSockets.unitypackage のダウンロード Unity5 Beta : WebGL + Unity WebSockets plug-in | Unity Community 上記スレッドより、WebSockets.u
米Stack Exchangeはこのほど、プログラマー向けQ&Aサイト「Stack Overflow」の日本語版β版を公開した。ユーザーインタフェースが日本語化され、日本語による質問・回答が可能だ。 Stack Overflow(英語版)は2008年にオープン。ユーザー登録不要で質問・回答でき、ユーザー投票によって有効な質問や回答が上位に上がる仕組みが特徴だ。英語版には700万件以上の質問が投稿されており、月間4400万人のユーザーのうち60万人が日本からという。 日本語版のプライベートβを12月2日に開始し、1週間で1000人以上のユーザーと100件以上の質問が集まっていたという。日本語版のオープンにより、「今後は、英語と格闘しながらプログラミング問題を解決する必要がなくなる」としている。 関連記事 ジェフ・アドウッド、プログラマー専用キーボードを150ドルで発売 プログラマー向けQ&A
Unity の新UIシステムである(通称)uGUIが追加された最新のUnity 4.6オープンβが開始されました。 Unity - Beta - Unity 4.6 使い方については、チュートリアルが提供されています。 チュートリアルでは、ボタン・テキスト・レイアウトといった基本的な機能から、スクロールバー・アニメーションといった物を紹介しています。 Unity - UI Tutorial また追加で、Spriteの移動専用の操作タイプが追加された模様です。今まではSpriteを動かすためにはSpriteRendererを開き操作する必要がありましたが、この項目によりもう少し手軽に操作出来るようになりそうです。 ちなみにuGUIは通称で、一般的には「UI」と表現する方針みたいです。(particle systemをsyurikenと言っているような物) 専用のフォーラムもある模様。日本人(
スタートアップ企業等の少人数チームの場合、専任のシステム運用担当がいることは稀だと思います。本記事では、そうした少人数チームの開発兼運用担当者を主な対象として、システム運用の重要な要素である「システム稼働状況の確認、障害対応」を省力化するための方法の一つとして「システムの監視」の方法について説明します。 少人数チームでのシステム運用 Retty開発担当の鹿島です。第1回で少し紹介しましたが、RettyはWebサイト、iPhoneアプリ、Androidアプリの計3プラットフォームを、3人+αの開発者で開発を進めています。私は主にWebサイトの開発とインフラ全般を担当しているのですが、Webサイトの開発がメインのため、インフラ構築・運用に割ける時間はそれほど多くありません。 おそらく世間の小規模チームの大半では、我々と同様に専任の担当者がいないと思われます。今回の記事はそうしたスタートアップ企
意外と知られていないかもルール 前回に引き続き、Webコミュニティをヒットさせる要因などを考えてみたいと思います。 前回はこちら宗教から学ぶWebコミュニティサイトのヒット要因 またもや2ちゃんねる(以下2ch)の話題です。 昔から2chで出入りして楽しんでた人にとっては当たり前でも、最近2chを使っているような人たちには意外かもしれないルールがあります。 (※まあ、当然で、生まれた時から2chがある世代の人たちが、もう中2とか中3とかになりますからね・・・) そこから考えてみたいと思います。 徹底した慣れ合い排除 まず、2chの基本的な思想としては、「効率的に情報をやりとりして、蓄積する場所」というものがあると思われます。 2ch元管理人の西村博之氏のブログには、以下のように書かれています。 2ちゃんねるを殺伐とした場所にしたかった理由は、 第3者が見たときに情報価値が高くなるようにとい
今まで質問で多かったのが、「じゃあどうやってアプリ作ったらいいのよ」という質問です。 ついで「どうやってプログラミング勉強すればいいの?」などでしょうか。 アプリに興味はあるものの、何から始めたらいいのかわからないし、どうやったらアプリが作れるのかわからない、という人は多くいるようです。 すべてを語ると何十エントリに達するだろうかという内容になると思いますので、 ひとまずはある程度の知識を持っている方向けに、様々なアプリの開発手法を伝えていきたいと思います。 基本のおさらいからですが、iOSアプリとAndroidアプリをそれぞれ作るための、公式開発手法がXCodeとEclipse+AndroidSDKになります。 XCode 【取得先】macのApp Storeアプリよりダウンロードする 【条件】AppleIDが必要。また作成したアプリを実機に転送したり、ストアへアプリを公開する場合には、
The entire Pro Git book, written by Scott Chacon and Ben Straub and published by Apress, is available here. All content is licensed under the Creative Commons Attribution Non Commercial Share Alike 3.0 license. Print versions of the book are available on Amazon.com. The version found here has been updated with corrections and additions from hundreds of contributors. If you see an error or have a s
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